ここから本文です

かまってちゃんの対処法を教えてください。

she********さん

2014/9/306:50:28

かまってちゃんの対処法を教えてください。

職場の同期(年上)なのですが、一度親身になって話を聞いたのが悪かったらしく、何かにつけて「はぁ~(ため息)」「もう疲れた」「○○が痛いけどずっと我慢している」とか私に言ってきます。
独り言みたいにつぶやいてるのですが、明らかにこっちを意識して言っています。
最初は普通に「大丈夫ですか?」とか「無理しないでください」と返していたのですが、会うたびに独り言を私に聞こえるように言ってくるし、そういううざさが嫌でどんどん嫌いになっていきました。

また、前のように二人きりで話をするのも面倒なので、シカトしていると今度は手法を変えてきて、小説や漫画や映画などを無理矢理貸してきて感想を言うように求めてきます。
私は私物の貸し借りはあまり好きではなく、おすすめがあるならツタヤで借りて観るからと断ったのですが、効果なく…。

先日、つい強めに「貸していただいても観る時間もないので迷惑です」と言ったのですが、そしたらすねてしまい、怒って早退してしまいました。
しかもその時「嫌なら嫌って言ってくれればよかったのに」とか…。いや今言ったんですけどって感じで、言葉も通じません。

仕事場だったためとっさに謝り、とりあえずいったん収まったのですが、しばらくしてまた始まりました。
他の人にも同じように貸しまくっては話題を共有しているらしいです。

一応本人としては私の趣味にあったものを貸してくれているつもりらしいのですが、趣味が根本的に合っておらず、本当に迷惑だし、物を貸していないと他人とつながれないって感じで、うんざりです。

どうしたら、かまってちゃんがマイルドになるでしょうか?
どうすれば彼女をうざいと思わなくて済みますか?
もしくはどうしたらあまり関わらずに済むか教えてほしいです。
彼女がいると思うと仕事場に行く事が嫌でたまりません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r12********さん

2014/9/403:07:23

大変ですね…。

まず、かまってちゃんは治りません。
よっぽどの荒治療でない限り…。
でも職場だし、敵を作りそうなのでまず無理。

なので、距離を置くのが一番でしょうね…。
ずっと言えなかったんですけど、貸し借り好きじゃないんですよ~って行って今後貸し借りは断りましょう。
で、独り言にも答えない。
きっとかまってちゃんは他のターゲットを探しに行くでしょう。

あなたが優しいので、つけこんでいるんでしょう。
愛に餓えたがあまり、かまってちゃんに変身しちゃったんでしょうね。可哀想に。

仕事も出来る幼稚園かなんかと思って、根気よく距離を離して行きましょう。

大変でしょうが、他に改善策が浮かびません。すみません。

あんまりヒドい時は上司か他の同期などに相談してみましょう。

質問した人からのコメント

2014/9/7 20:23:20

降参 他の同期にそれとなく話してみた所、やはり皆困っているようです。
とりあえず距離を置いてみます。

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる