ここから本文です

スナイパーライフルについて

pop********さん

2007/11/1715:42:55

スナイパーライフルについて

スナイパーライフルの購入を考えているのですが
ガスとエアーがありますよね、購入するならどちらのほうがいいのでしょうか?
調べて見るとエアーでも十分銃刀法ぎりぎりまで威力が出そうに思ったのですが
ガスのメリットは何かあるのでしょうか。
今の所自分の中では東京マルイのVSR-10というのを購入しようかと思っています。

それともう一つ質問なのですが
スナイパーライフルを使用する上で最低限ほしいオプション品はなんでしょうか。
だいたいの値段も教えて頂きたいです。

長文駄文失礼しました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2007/11/1718:59:55

エアーだとバネの関係で発砲したときに音が少しする。
ガスだとあまりその音がしない
つまりその分消音の加工がしやすくなる。

しかしエアーは年間を通して安定した威力を得られるけど、ガスは季節によって安定性が違ってくる。
冬場だとガス圧が安定しないときがあるからである。

オプションだと使う場所にもよるけどスコープ、マウントベース、バイポッド、厚紙、スポンジ、布
とりあえずこのくらいは欲しい

スコープをマウントベースにつけて着弾点の調整をして微調整に厚紙を噛ませる
そしてストックの方が当たる部分にスポンジを厚めにつけて布で巻く
これで体からの振動をある程度やわらげることが出来る。

バイポッドは安定性の問題だからその場にある大きな石や倒木や大きな木を使っても良い。
しかしその場合はキチンと固定しておかないとズレたときに狙いが外れてしまう。

値段はスコープが7千~3万
マウントベースが2千~5千ぐらい
バイポッド3千ぐらいかな
その他は100円ショップで

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2007/11/2219:27:49

ガスだと、コッキングする時に力が必要ありません。逆にエアーだと、直接スプリングを引く事になるので重いと言う事です。それからエアーだと内部メカも簡単なものになるので、本体が軽いものが多く、ガスは、比較的重たいものが多いです。

オプションでは、スコープ、バイポッド、ガンケースを最低でも用意しときましょう。実銃の世界でも、エアガンの世界でもライフルは結構高いです。それに加えて、スコープ、バイポッドなど、金が掛かる代物です。ですが・・・マルイのはチョつと・・・。迫力に欠けてませんか?お勧めなのは、タナカかマルゼンのボルトアクションライフルがお勧めです。特にAPS-2はVSR-10よりも、精密射撃に向いているので、専用バイポッドや、スコープ(最低でも、3‐9×4倍率くらいは必要)を合わせると・・・・安くて4万5千円ってとこでしょう。 サバゲをやる方でしたら、BB弾も精密弾に、スコープも高性能なものにかえなければ、ヒットは先ず無理だと思います。その辺まで考えて、慎重に選んだ方がいいと思います。エアガンも実銃と同じなので・・・・何が同じかって?違うところと言ったら、実弾撃てないだけだからです。

sak********さん

2007/11/1718:28:21

ガスに比べて季節や天候に左右されないと言う点では、
エアコッキングの方がやや使い勝手が良いですね、ガスの利点は夏場の威力増加ぐらいでしょうか。

>スナイパーライフルを使用する上で最低限ほしいオプション品はなんでしょうか。

まずスコープ、これが無くてはスナイパーライフルの真価は発揮できません。
3倍~9倍くらいの可変倍率のが主流ですが、
そもそも最大で50mぐらいしか飛ばないエアガンではあまり遠くまで見えても意味がありません。
値段は物によって1万円を切る物から10万円台とピンキリで一概に言えませんが、
初めて購入するのなら、4倍くらいの固定倍率のスコープをお勧めします。(大体1万円~2万円前後)
VSR-10ならGスペック以外はマウントベースが必要なので、そちらも購入しなければなりませんね。

後、必ずしも必要ではありませんが、スコープのレンズ面を保護する為のバトラーキャップ(2千円~3千円)、
スナイパーを目指すなら、静音性を高める為のサイレンサー(5千円~1万前後)などもあると良いと思いますよ。

2007/11/1718:08:59

ガスのメリットは“ボルトアクションの力”がそれほど要らない(エアーガンはポンプを圧縮します)事、でしょうか?
※銃の種類でも、シングルアクションが可能(銀玉鉄砲のように連射できる)などもあると思います。

私は“VSR-10Gスペック”を持っていますが、箱だし(買ってそのままの状態)でも、思った以上に完成されていると思います。

スナイパーライフルなら、オプションで“スコープ”は欲しいですね。
スコープ倍率等は、あまり高倍率だと逆に不便さを感じる場合があります。
自分にあったスコープをお選びください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる