ここから本文です

夫婦間の預金の移動は贈与税はかかりますか? 金額は500万円です。 不動産を、...

アバター

ID非公開さん

2014/9/313:55:32

夫婦間の預金の移動は贈与税はかかりますか?

金額は500万円です。
不動産を、購入予定ですが、私の口座から主人の口座にうつします。

その際、贈与税はかかるのか?

どのように、税

務署はチェックするのですか!?

その500万円ももともと主人のものでした。

それでもかかるのですか?

閲覧数:
11,563
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2014/9/314:14:09

そんなもんにいちいちかけませんし調べません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi1********さん

2014/9/320:47:18

>どのように、税 務署はチェックするのですか!?

住宅ローンを組まずに即金で購入すると、税務署から資金の出所のお尋ねがくるようですよ。
うちは、即金購入ではなかったせいか、そういうお尋ねはきませんでした。
税務署がチェックするというか、贈与ではない、という証明は自分たちがするのです。

>その500万円ももともと主人のものでした。

通帳の内容のコピーだとかで、夫の口座から一旦 引き出して 妻の口座に入金した、そして妻の口座から住宅購入先に 夫の名前で、妻の口座から振込みした、だから、住宅は夫が購入し、住宅の名義も100%夫名義で、妻の持ち分はない、なので、お金の贈与も、住宅の贈与もありません、のように、お金の流れを証明すればいいのですよ。
親戚の者は、税務署に通帳の内容をコピーしたものを提出して通用しましたよ。

koo********さん

2014/9/314:46:38

生計を一つにしている状態で、かつ婚姻中に貯めた預貯金ですよね。
それは単にあなた名義の口座に仮に入れていただけという事ですよね。
だとしたらたぶん大丈夫でしょう。
税務署のチェックは必ずありますよ。
家を買ったら必ず税務署からおたづねがあります。
それに、詳しい資金繰りを記入することになります。
不自然なところがあれば調査が別途はいります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる