ここから本文です

秋ですねえ! どの様な事から秋の気配を感じますか? 私は昨日食べた、ピカ...

nob********さん

2014/9/318:24:08

秋ですねえ!

どの様な事から秋の気配を感じますか?

私は昨日食べた、ピカピカのさんまに秋の訪れを感じました。

ツクツクボウシ,気配,さんま,秋,Tシャツ,nobara541,訪れ

閲覧数:
44
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/319:37:31

nobara541様、たいへんご無沙汰しております。
以前、とあるペットカテにおりました。
ご投稿をいつも楽しみにしておりました一人です。
今日、ある方の知恵コレクションで、貴方様のご質問を発見し、嬉しくて回答させていただきに参りました。

私は、ツクツクボウシが鳴き始めると、夏の終わりと秋の初めを感じます。
ツクツクボウシは、夏が行ってしまうことを「惜しい、つくづく」と鳴いているように聞こえます。
気がつけば、日も短くなり始めています。

現在、私の地元では、昼はまだミンミンゼミとツクツクボウシが鳴いていますが、夜になるとコオロギやカネタタキが鳴きます。
夏が好きですが、晴れた秋の朝の爽やかさ、夜の涼しさも良いものですね。

お書きになっているように、ピカピカのさんま、栗、なし、りんごも出始めます。
美味しいものもたくさんの季節ですね。

どうぞ素敵な秋をお過ごしくださいませ。
長々と失礼いたしました。

  • 質問者

    nob********さん

    2014/9/321:20:51

    覚えていてくださったなんてとてもうれしいです。好きなカテだったのですが
    事情があって辞めました。蝉の声って力強さも感じますがわびしさも感じます。
    これからもお元気で益々、ご活躍くださいませね、(*^-^*)♪

質問した人からのコメント

2014/9/4 17:46:16

5名様のユニークなご回答ありがとうございました。おかげさまでいろいろな秋を感じることができました。
BAさま。秋に入りかけはちょっとわびしさも感じます、ネコカテはやめましたが相変わらず
ネコは大好きです。お元気でますますご活躍くださいませね。(^^♪☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/9/410:18:58

君は昨日、ピカピカのサンマを食(く)えり

そして、高らかに云う「秋の気配だ」と。

予は昨日も、梅干しで茶漬を食(しょく)せり

そして、我も高らかに云おう「つくづく飽きの気配だ」・・・と。

k29********さん

2014/9/321:52:12

夏が大好きです、というか四季の中で夏しか好きではありません。
夏の夜に真っ裸で扇風機にあたりながら寝るのがうれしくてしょうがありません。
まず扇風機がいらなくなり、パンツをはき、Tシャツを着て、ついに何かを掛けたとき、夏の終わりを感じて、悲しくて泣きそうになります。

jjj********さん

2014/9/319:07:48

赤トンボが飛んでいるのを見た時ですかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2014/9/318:41:03

気温が低くなってきたことはもちろんですが、空にひつじ雲が浮かぶようになったら秋だなあと感じます。