ここから本文です

壁紙を剥がし、石膏ボードの上からペンキを塗りたいと考えています。 壁紙を剥...

sky********さん

2014/9/319:08:06

壁紙を剥がし、石膏ボードの上からペンキを塗りたいと考えています。

壁紙を剥がした時に、白い裏紙が壁の方に残ってしまったため、
それを剥がしたところ、
今度は石膏ボードの表の茶色い

紙まで剥がれてしまいました。

このまま、石膏ボードの上に塗料を塗っても問題ないでしょうか。
それとも、何らかの下地処理が必要ですか?

閲覧数:
1,202
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2014/9/409:31:45

プロもパテ処理の上から塗ってますので大丈夫

パテするつもりで、珪藻土のような塗り壁も面白いかも

今度からは壁紙を剥がさず、上から塗りましょう。

  • 質問者

    sky********さん

    2014/9/412:25:40

    パテの上から塗れるんですね!
    プロも、と聞いて安心しました。

    なるほど、珪藻土!
    試し塗りしたペンキが気に入っていたので、どちらにするか悩みますね。

    壁紙、剥がさなければ一番らくですね。
    中古マンションで、
    元々の壁紙が、けっこう黄ばんでいたので、
    剥がさないのはどうしても気持ち悪くて、剥がしてしまいました。
    天井は比較的きれいなので、上から塗りたいと思います!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pos********さん

2014/9/401:30:54

裏紙を剥がすのはご法度ですよ。はがれた部分はパテ処理です。

gom********さん

2014/9/319:18:28

石膏が見える状態ならパテでもしておかないとあたっただけでポロポロ崩れます。
どちらにしても壁紙の裏紙が残った状態に塗装しても綺麗には見えませんけど。