ここから本文です

生後16日目の娘を持つ新米ママです。 長くなりますが授乳について質問させてく...

ukas_15さん

2014/9/321:12:22

生後16日目の娘を持つ新米ママです。

長くなりますが授乳について質問させてください(´・ω・`)

現在母乳メインで足りなそうな時のみミルクを足しています。授乳回数は平均30分を一日8回くら

い、プラスでミルク2回ほどです。
入院中は母子同室でしたが積極的に授乳室に通い、一日数回助産師さんの授乳指導を受けていました。娘はおっぱいを咥えると唇を上下とも巻き込んでしまい、尚且つ咥え方が浅く血豆が出来たり辛かったですが、退院後暫くしてやっと少し痛みにも慣れある程度乳輪まで含ませる事が出来る様になりました。
唇は今でも自分ではドナルドダックのように吸えない様なので、咥えさせた後に引っ張り出していますが下唇は私の視点からよく見えなくて上手く引き出せません。
それでも今までそれなりに飲めていたのですが、数日前から右側のおっぱいが上手く吸えなくなってしまいました。
右乳首はなんだかフニャフニャになり、元々乳首が大きめだったのもあってか口の中が乳首でいっぱいになってしまうみたいで乳輪まで咥えきれず、苦しいのか仰け反って嫌がったり、自分でおっぱい咥えたまま後退して乳首のみの浅吸いにしてしまいます。空気も入ってしまってるようで吸引力?も左に比べて少ないです。母乳はボタボタ出るので、吸ってるというより乳頭の先っぽを舐めて飲んでる感じ…(´・ω・`)

ネットなどで正しい授乳方法など調べてみたりしていますが、口角部分を引っ張っても横から舌が見えず咥える時も舌が歯茎より出てることがありません。なのでうまく舌の上に乳首を乗せられていないのかもですが、今では吸い辛いのを分かっているのか、右側の乳首を一瞬含ませただけで吐き出して泣き出すようになってしまい、咥えた後首を支えていても泣いて吸い付きません(;´Д`A
抱き方も色々変えてみたのですがあまり変化なく…

母乳外来にも行きたいのですが、まだ新生児を外に連れ出す勇気がなく躊躇っています。
同じように吸い辛そうにしていたけど上手に飲めるようになったよってママさんいらっしゃいますか?またどのような事を試されたか教えて下さい!

とりあえず哺乳瓶との乳頭混乱というものを知り、授乳相談室をネットで頼んでみましたが効果ありますかね?(´・ω・`)
もっと娘が大きくなったら自然に飲めるようになるのでしょうか…

閲覧数:
768
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

colin3070さん

2014/9/323:08:06

うーん、私も乳頭混乱かなと思いました。
母乳で1日8回しか飲ませてないなら、いっそ哺乳瓶やめて母乳を10~12回吸わせたらどうかなと思うんですが。
浅飲みを改善させるのって、結構大変なんですよね。うちはいまだに下手っぴで(一歳です)上手くなったり下手になったりを繰り返してます。
質問文を読んで、「最強母乳外来」ブログを読まれたかな?と思ったけど違いますかね?
その中の、トゥイーティーの嘴(くちばし)作戦はどうかな?と思いますが、検索してみて下さい。ほっぺを両側からおしてやってくちばしみたいになるようにして、顎も大きく開く訓練です。
母乳相談室ももちろんいいですが、やはり極力使用回数は少ない方がいいかな。使う際は、リングに口が付くくらいに大きく口を開けさせ奥にくわえさせて下さいね。

  • 質問者

    ukas_15さん

    2014/9/406:31:46

    まさに最強母乳外来ブログだったと思います!
    トゥイーティーの嘴見てみました。ほっぺを両側からぶにーっと押すというものですね。ちょっと試してみたいと思います。
    授乳回数についてはまだ私が不慣れなのもありどうしても疲れてしまう→母乳の出が悪くなるという事があったので、無理せずしんどい時はミルクに頼る、という風にしてきました。母乳メインではいきたいんですが完母に拘るわけでもないので…。でもそれによっての乳頭混乱は避けたいと母乳相談室を検討した次第です。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/9/321:39:42

2ヶ月の子がいますが、私はシールドと言われていた乳首の上に哺乳瓶のゴムの部分のようなものをつけて、授乳してました。うちは、くわえかたがうまくなかったようです。体が大きくなるにつれ、吸うのもうまくなったみたいで、2ヶ月になる前にシールドをはずしても飲めるようになりました。シールドを使うのは入院中の助産師さんからのアドバイスだったので、やはり大変でも、母乳外来に行ってもいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

top888toptopさん

2014/9/321:15:48

それなら、先ず搾乳をして、哺乳瓶で あげたらどうですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。