ここから本文です

【囲碁】星のカカリに2間にハサんだところ、黒はツケてきました。どのように封鎖...

siz********さん

2014/9/321:57:52

【囲碁】星のカカリに2間にハサんだところ、黒はツケてきました。どのように封鎖するべきですか?

カカリ,ハサ,ツケてき,囲碁,キリチガエ,オサエ,ひらき

閲覧数:
80
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

2014/9/413:17:00

3十一のオサエるよりないと思いますよ。封鎖しようとすると後手を引いて、黒に7三あたりにヒラキを打たれてマズイと思いますけど。(中央を白が囲おうとすると黒にも地ができるので)

質問した人からのコメント

2014/9/6 09:53:44

感謝 なるほどー

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yul********さん

2014/9/400:26:51

これは3の十一におさえるべきです。(そのあとキリチガエてきたら一方ノビよ、で5の十などが普通。)
どうしても封鎖なら白4の九、黒3の九、白4の九です。でもそれは下辺の白の幅が狭過ぎて面白くありません。

hir********さん

2014/9/400:21:01

よくわかりませんが,3 十一に跳ねるのが、いいと思います。