ここから本文です

auから謎の当選メールが来ました。

aki********さん

2014/9/512:55:48

auから謎の当選メールが来ました。

今メールを見たら2等の900万円が当選したとメールが来ました。
これって詐欺(?)ですよね。
まさか900万当たったは思えませんが
どうすればいいのでしょう?

補足さっきから10通ぐらい来ています>_<
どこかからメアドが漏れたんでしょうか?

詐欺,au,当選メール,住所録,流出,まさか900万,メールアドレス

閲覧数:
54,954
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2014/9/518:22:43

詐欺ですねー。

悪質出会い系サイトに誘導する迷惑メールです。

迷惑メールを出すようなサイトが、
2等の900万円なんて払うわけがありません。
メールの内容は、auを装っていますが、
すべて、サイトが作った出来の悪い、アホな内容の作文ですから、
信用しないで下さい。

これはあなたにだけ送られてくるメールではなく、
不特定多数に配信される迷惑メールです。
多数に配信して、みんなに2等の900万円あげると言ってるんですから、
そんなことは不可能ですよね。

こうやって、興味を持たせて、サイトに誘導し、
「支援金を受け取るのは、ポイント購入が必要」と
ありもしない話でポイントを買わせる詐欺です。

迷惑メールを配信してくるようなサイトが、
実際にお金を振込ことはありません。
架空口座を教えられて、逃げられたら大損ですからね。

それに、ネットで詐欺が横行するのは、
コストが掛からないからです。
危険を犯して金を振り込むようなことはしません。

あくまでも、振り込むにはポイントが必要と、
お金を使わせるのが目的です。

それに、おっしゃっているように、
勝手に振り込まれても、契約書もないんだから、
金利を払う必要もありません。

さすがに、金を返してくれと言われたら、
返さなきゃいけないでしょうけどねw

メールアドレスが流出した原因は次のようなことが考えられます。

1.過去に不確かなサイトへの登録、懸賞メールやプレゼント企画、
占いサイトなどに登録したアドレスが流出
2.大手企業のサイトに登録していたが、ハッキングされて流出
3.メールアドレスの自動生成ソフトで出力されたのが、
たまたまあなたのメールアドレスだった
4.スマートフォンで不正アプリをダウンロードして、
住所録のデータを抜かれた
5.自分や友人のパソコンがウィルスに感染して、
パソコンのメールソフトの住所録から流出
6.あなたを知っていいる第三者が故意に流出

1、2、4、5、6の場合は、名前も一緒に流出する場合があります。

でも、メールアドレスから、個人情報は分からないので、
名前が分かられたとしても、実害は無いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「au 当選」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gyu********さん

2014/9/609:26:18

どのキャリアでも送信されている典型的な詐欺誘導メールです。私はdocomoのガラケーユーザーですが、モバゲーやGREE等の名前を語ったメールが沢山来てます。書いてあるURLにはアクセスせず、完全無視して下さい。

nar********さん

2014/9/513:37:50

取り敢えずau に電話を僕もauだけどそんなメールきた事ないです

mwm********さん

2014/9/512:58:53

auがAUと大文字表記ですよね。auからではありません。

消去して無視です。
心配ならauのショップか、カスタマーセンターへ電話を。くれぐれもそのメールにある連絡先には触らないように。

zer********さん

2014/9/512:57:03

無視でいいと思います。
何回も送ってくると思うけど全部無視してください。

nao********さん

2014/9/512:57:03

スルー(削除)すればいいだけの話です