ここから本文です

犬の睡眠時間について。 3歳になるヨーキー♀を飼っています。

アバター

ID非公開さん

2014/9/600:19:35

犬の睡眠時間について。

3歳になるヨーキー♀を飼っています。

4ヶ月で飼い始めてから最近までは寝所を別にしていましたが、3ヶ月ほど前にてんかん発作を起こし、以来家族が心配して同じ布団で寝るようになりました。
最初のうちは家族全員が心配して、同じ布団(基本両親のベッド)で眠ることに肯定的でしたが、数日前から母が犬と寝所を別にしたいと言いだしました。人間と同じ布団で眠っていると、人が動くたびに犬が起きて熟睡できないと言います。主張としてはずっとそれをくり返していますが、おそらく本心では以前飼っていた犬(甘えん坊&人と離れることを極端に怖がる子)のようになるのではと不安視しているのだと思います。

犬は人間と違って浅い眠りをくり返し、寝て起きて寝て起きてをくり返すから、見ていて元気なら問題ないと伝えましたが、「睡眠時間が短いからてんかんが起きるのかも」「健康に良くない」ばかりをくり返して全く聞きません。家族中誰の言葉にも耳を貸しません。正直疲れました…私の知識が間違っているのでしょうか?

2週間に1度、昼夜を問わず発作が起こるため、私や母以外の家族はあまり遠い部屋で寝かせたくないという意見です。犬の寝る場所を母の布団以外に固定すれば良いのでしょうか?最近リビングでも犬のケージの周りに囲い布をしはじめたので、犬ではなく母の睡眠時間に支障が出ているのかもしれません…それならそれで改善しなければならないと思います。
どうか皆さんのご意見をお聞かせください。
また、私が間違っている場合はどうぞご指摘ください。家族の関係を良いものにしたいです。

閲覧数:
589
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2014/9/601:23:40

てんかんなら本当気が抜けませんよね。
恐らくお母様は、ただでさえ気が抜けず自分達のせいで体を休めることが出来ず、発作を起こしてしまうのではと恐れているのかなと思いました。

てんかん持ちならなるべく離れないでいることが理想ですが、今のお母様に飼われている愛犬の心配をなるべくかけさせない方がよいと思います。


ここは、家族で協力しましょう。

愛犬をお母様と一緒に寝かせない方がよいかと。少し神経質になっているような気がしますから。

役割分担もよいかと思います。
今日は誰々が見守りね、とか、今日は一緒に寝ようか、とか。

犬は、空気を読める動物ですから家族がどんよりピリピリしても逆効果です。

簡単な病気ではないですし、長くなると思います。
しかし、今のままではお母様の健康が心配です。
なるべくお母様の愛犬に対する責任を家族で軽くしてあげてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2014/9/610:37:04

    回答ありがとうございます。
    母は自分の気持ちを隠す人なので、今までなにを考えているか今まで分かりませんでした。ですがご指摘の通り、母は自分のせいで犬が発作を起こしてしまうのではと恐れているように思います。
    元々誰の側でも眠れる子なので、アドバイスを参考に皆で協力して母の負担を軽減してあげようと思います!長期的に病気と付き合っていけるように努めたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2014/9/6 10:46:38

降参 お二方、回答有り難うございました!悩みましたが、てんかんについても対策についても意見を下さったmarinna1994mika様をBAに選ばせて頂きました。両意見を参考に、犬と家族との良い関係を築いていこうと思います。本当に悩んでいたので助かりました。お二人に心から感謝します!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2014/9/605:14:56

お母様が「一緒に寝るのは負担になる」と言っているのですから、強要してはいけないですよ。一緒に寝ることが犬にとって病気の改善になるわけではありませんし(悪化することもないと思いますが)遠くで寝かせるのが心配なら、布団のそばに小さな犬用サークルを置いて、そこにベッドやフリースを入れて寝心地よくしてあげてはいかがですか?

もしくは、布団のそばに置くだけでいいペットフェンスを置いて、布団に入れないようにする方法もあります。ワンちゃんの寝床をフェンスのそばに置いてあげれば、同じ空間で寝られて、かつ布団に入られるのを防げます。

犬は仕事もなく、夜に寝不足でも日中に寝ていればいいのですから、一向に構わないと思いますが、お母様は夜熟睡できないのはおつらいと思います。私なら、「夜中に発作が起きるかもしれない」と思ったら一緒に寝ていなくても不眠になりそうです、一緒になんて寝たら眠れないと思います。

もしくはお母様ではなく、他の「犬と一緒に寝るべき派」のご家族が一緒に寝てあげればいいのではありませんか?お母様の布団で寝かせることにこだわる必要はないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる