ここから本文です

大人ニキビについて。

makiguso_taroさん

2014/9/608:05:46

大人ニキビについて。

最近 唇のふち、鼻の穴のふち辺りにニキビがよく出来ます。治って暫くしたら出来ての繰り返し。毎回この ふち なんです。

原因はなんですか?

閲覧数:
4,220
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sleipnir2014さん

2014/9/821:21:02

ニキビの原因と対策についてですね。

早速ですが、回答していきたいと思います。


まずは、ニキビの原因を種類毎に説明していきたいと思います。

白ニキビについて

まずニキビの初期段階の白ニキビについてです。

この白ニキビは特におでこや口周り、あごにたくさん
できてしまうニキビと言えますね。

白ニキビの原因なんですが、ほとんどが生活習慣です。
暴飲暴食を繰り返してしまったり、睡眠不足であると
肌にぷつっと白ニキビができてしまうんです。

黒ニキビについて

次に白ニキビが酸化してしまい、黒くなった黒ニキビの原因や
治し方について紹介したいと思います。

黒ニキビは芯が黒くなって毛穴の表面に
浮き出ている状態のニキビです。

原因としては白ニキビをそのまま放置していたり
毛穴の汚れにアクネ菌が繁殖してしまったことで起こります。

特に黒ニキビは鼻や鼻まわりにできやすく
非常に目立ってしまうので、早めに治したいものです。

赤ニキビについて

赤ニキビというのはニキビが炎症してしまった状態の
ニキビで、薬やニキビケア用品が必要になります。

赤ニキビの原因としては、白ニキビや黒ニキビに
アクネ菌が発生してしまい、炎症を起こしてしまったのが一般的です。


次にニキビの対策について、回答していきたいと思います。

ニキビの対策としては、市販の薬用洗顔料での洗顔と市販のニキビ用の薬を塗られることです。
洗顔は、1日に2回朝と夜にされて下さい。洗い過ぎも良くありません。
洗い過ぎてしまうと肌が乾燥し、お肌が皮脂をどんどん出すようになります。
また、角質も硬くなって毛穴を詰まらせる原因にもなります。
顔の洗い方は、たっぷりの泡で擦らずに優しくマッサージする様にされて下さい。
また、石鹸の成分が残らない様に十分に洗い流して下さい。
市販薬では、例えば、小林製薬のビフナイトが良いと思います。

症状がひどい様でしたら、一度、皮膚科を受診されることをお勧めします。

参考になりましたら、幸いです。

ニキビの原因と対策についてですね。

早速ですが、回答していきたいと思います。...

質問した人からのコメント

2014/9/9 18:51:48

ありがとうございました♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。