ここから本文です

失効した昔のアマチュア無線局の免許申請を行いたいのですが現在無線機を持ってい...

gal********さん

2014/9/614:34:45

失効した昔のアマチュア無線局の免許申請を行いたいのですが現在無線機を持っていません。
取り敢えずコールサインのみ取得したいと思っているのですができますか?

無線機はゆっくり中古品を探そうと思っています。

補足例えば友人の無線機を借りて運用するといったことは出来ないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yae********さん

2014/9/615:31:04

> 取り敢えずコールサインのみ取得したいと思っているのですができますか?
開局申請については、トランシーバの工事設計等を記載することが申請に必要となりますので、無線従事者免許証の資格で操作できるトランシーバ(送信機)を先に購入してから申請する必要があります。
なんらかの方法で「技術基準適合証明番号」を入手して、実際に無線局設備が無いにもかかわらず、アマチュア無線局免許申請を行うことは法律違反です。

> 無線機はゆっくり中古品を探そうと思っています。
中古品の場合ですが、「技術基準適合機」の場合は、申請書類を書類を管轄の総合通信局(沖縄総合通信事務所を含む)へ提出して、無線局免許の申請を行う必要があります。
「技術基準適合機」ではなく、アマチュア局に技術基準適合証明制度が導入される以前の無線機で「JARL登録機種」の場合等であれば、TSSの保証を受けて開局申請を行う必要があります。

下記のTSS株式会社保証事業部のwebサイトで、開局手続(旧コールサイン復活の申請も含む)詳しく掲載されていますので、ご参照をお願いします。
本件回答について、下記サイトの記述を参考に投稿しております。
http://www.tsscom.co.jp/

ご参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cch********さん

2014/9/620:25:03

まあ、みなさんのおっしゃるとおり、リグがなければコールサインはおりないんですが、逆に考えると、リグさえあれば、申請できるわけで、そのリグはぶっこわれていてもいいわけです。
ヤフーオークションにジャンク品がたくさん出品されていますから、一番安くて人気のないのを落札し、とりあえずコールサインを取り戻せばいいいんじゃないかなあ。壊れて動かないとか、汚いとかになると、安いですよ。

私は旧コールが開いてることを確認して、RJX601をヤフオクで3000円で落札しました。50MHzのAMとFMしか出ないリグで、改造ジャンク品ということだったので、競り合うこともなく、楽におとせました。実際はプロが修理した完動品で、今でも元気に使用に堪えていますがね。

TSSの保証認定料はかかりましたが、コールサインを買い戻したと思えばいい。JARL登録機種からもはずされていたので、送信機系統図(ブロックダイアグラム)の添付が必要でしたが、ネットにアップされているのをそのまま使ってOKでした。終段トランジスターや、変調方式なども書き込まねばなりませんが、有名機種なら、Wikipediaにのってますし、メーカーに聞けば教えてくれます。
技適機種を手に入れられれば、いうことなしですがね。

まあ、まずはヤフオクのアマチュア無線のカテを見て下さい。お空でお会いしましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sc0********さん

2014/9/618:45:32

例え無線従事者免許証が有っても「トランシーバー」が無しでは無線局の開局申請は受理されません。
まったくその通りなんですが ここで矛盾が生じます
「トランシーバー」や「無線局設備」を整えたら「すぐにでも電波の出せる状態」という事になり 違法無線局となる訳です(局免申請中を証明する事)
しかし無線機やタワーまで建てて 局免申請まで時間が経ったら・・・・?
大昔は「無線局開設の計画で」申請できたのですが
予備免許、試験電波、本免許 といった具合に

さて 本件の場合
①購入予定として申請する
②無線機を購入して電源を入れずに申請する(アンテナやマイクは繋がない)
まぁ一般的には②なのでしょうが
①でも いいのかなと 思います

ja6********さん

2014/9/617:07:00

無線局免許の申請には無線設備の具体的記載を要します。したがって無線機器がなければ申請もできません。よってコールサインの取得はできないということです。

kog********さん

2014/9/616:20:35

以前にコールサインを持っていたとしても
時間がたっているので
その旧コールサインを他人が使っていることがあります。

再開局でも以前のコールサインでできない場合があります

再開局でも無線機は必要です。

nxx********さん

2014/9/616:01:11

出来ません。諦めて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる