ここから本文です

シンカーとチェンジアップは違うんですか? シュート回転で落ちる球ではないので...

koh********さん

2014/9/623:05:21

シンカーとチェンジアップは違うんですか?
シュート回転で落ちる球ではないのですか?

閲覧数:
413
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2014/9/700:35:56

シンカー…
右投手が、手首の捻りや球の抜きなどによって、右に曲げながら落とし、軌道の変化によって打ち取る球。球速は、速い人もいれば遅い人もいる。(左だとスクリューと呼ばれる)

チェンジアップ…
握りや腕の振りで球速を抑え、軌道の変化というよりは、速球との球速差で打ち取る球の総称。握りや変化は十人十色、必ずしもシュートしながら落ちる球とは限らない。

質問した人からのコメント

2014/9/7 11:34:53

わかりました、お二人ともありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y2e********さん

2014/9/623:32:17

そういう意味では同じです。



さて
「攝津のシンカーは厳密に言えばチェンジアップだ!」なんて言う人もいますが、シンカーとは何、チェンジアップとは何、という定義付けなんてできません。
その人からしたらその人の中でのシンカー論があるのでしょうが、厳密も何も、チェンジアップかシンカーかなんて他人が決めるものじゃないです。

変化球の名前なんて、投げてる人がそう呼べばそうなるんです。