ここから本文です

仏教では21が完全な数字ときいた事があるのですが、15もまた完全な数字と聞き...

yuy********さん

2007/11/1821:43:50

仏教では21が完全な数字ときいた事があるのですが、15もまた完全な数字と聞きました。わかりやすく説明していただける方いらっしゃれば、よろしくお願いします。

閲覧数:
12,926
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noc********さん

2007/11/1821:57:01

【21】
仏教において「三」は吉祥を意味した幸せの数で、七は成就を意味します。
二十一は三と七の乗数という事でさらに良いと言われているのです。

【15】
「三」は仏法僧の三宝を象徴するものとされ、仏教において非常に重要視されています。
また、アジア文化圏で奇数は陽数(吉兆の数)とされているのです。
この「三」を重ね、さらに吉兆である奇数の最大数とされる「九」を加えることにより、「この上なくめでたい」という意味になります。
いわゆる「三々九度」ですね!

質問した人からのコメント

2007/11/18 22:16:15

わかりやすい回答をありがとうございました!とても勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xws********さん

2007/11/1821:48:29

今日、テレビで言ってました。
「七五三や三三九度も、足して15
十五夜などの、月の満ち欠けに関係あるのでは・・・」