ここから本文です

ガリバーでの中古車の売買で大変困ったトラブル(T_T) 車を売却し中古車を購入する...

asa********さん

2014/9/709:21:05

ガリバーでの中古車の売買で大変困ったトラブル(T_T)
車を売却し中古車を購入する予定でどこも同じくらいの金額でぱっとしなかった中ガリバーだけは他より10万も高い金額提示と中古車も買うな

ら15万プラスするとさらに提示。

希望車がなく後日と言うと裏から週末のオークションにかける予定のとっておきだと言いながら希望に近い車の情報を持ってきた。
金額交渉に何度も席を外すが希望の金額にしてくれたので買う方向へ。

それからが強引で車を抑える為にオーダーシート記入を主人名で私が代筆で構わないとその場で記載。

やはり現車見ないと不安だというと次の日丁寧に説明に自宅へきた。
夜書類を見直すと車検ありの金額のはずが現状の残車検のままだったので連絡すると次の日もきて車検ありならプラス10万を提示。さらに前提ETCも付いてないことや板金予定の傷の説明も始め、話が違うと怒ると色々サービスをつける。
ガリバーでの評判やコロコロ変わる話に不安を覚えキャンセル申し出ると態度が一変、出品費用と落札手数料と陸送費、整備費などを請求するとおどされた。
オーダーシートは契約書で裏に規約があり読みました?と強気な態度。
規約があるのは初めて知りました。
しかし、代筆の点と有効期限記載なしの為無効ではないのでしょうか?

1オークション出品予定のガリバー所有車。→ガリバー間オークションで落札済みのためキャンセル料必要

2車検を新たに付け諸費用も全て込みの提示価格。→車検分以上ガラスコートとメンテパックサービス

3傷は飛び石程度でよく見ないと分からない修理不要なもの。→板金塗装予定

4ETCは多分付いてると思う。付いてなければ別途3万

5オークション中止にする仮申し込み→裏に規約のある本契約

6オークション出品のため会場入りしているため車を出せるのは来週になりそれまでは車は出せない→すでに陸送され途中まで来てるため陸送費はキャンセルするなら必要

車の詳細情報は会場にいるスタッフにいつでも確認できる→手元にある出品エントリーシートのみ
詳細情報は店に車が来ないとわからない
裏が規約になっていることやキャンセル費用についての一切の説明はありませんでした。
高い買取金額の為新しい車との金額配分は任せて欲しいとのことで、現状買取する車の誓約書は交わしておらず譲渡委任状のみ渡してしまった状態です
このような状況でもキャンセル費用払う必要ありますか?

ガリバーと関わり本当無駄な4日でした

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2014/9/709:36:04

生活消費センターへGO

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rih********さん

2014/9/716:40:21

消費者契約法に則り錯誤無効を申し出る事。

ややこしくなれば当然相手方は弁護士を出してくるから、こっちは最初から法律論でぶちかます事。

大丈夫、自動車メーカー系ディーラーのように販売に関係する法律の研修を毎年のように受けたりはしていないからすぐに引き下がる。

逆に言うとディーラー系ではあなたの主張は通らんから同じ真似をしてはいけない。もっともディーラー系ならそんな強引な手法は無いと思いますが。

huj********さん

2014/9/714:33:46

初めまして。

オーダーシートを契約書だと、説明していない。

契約書の説明をしていない。

車を買い取り販売するのに、身分証明書を確認していない。

お客様に今後の車の買い取り購入の話しを納得するまで話して説明していない。

相手も強引な接客だったと分かっていますので、このまま他っておけば、引き下がります。

それでは、失礼致しました。

zxm********さん

2014/9/712:41:52

無駄でしたね

車関係です

前調べしとけばよかったですよね~ まあ しかし今さらですから 対処方法です
今後一切無視! で大丈夫です 契約している意思が無いものですし理解されていなかったという事です 豹変する部分がおもしろいので ごめんなさい~また契約したいですと からかうのもひと手間ですが気になります
ちなみに 裁判だの法律的に~と言いだすのはこの会社のやり口ですから別にやればよいのです 裁判所からの特別伝達もきっちり受け取り、指定された日もしくはあなたの都合のよい日にでればよいだけです 相手の顧問弁護士が あ=だのこ=だの言って和解をすすめる場合もありますが一切無視です 理解できませんの一言でOK

結論
契約とは 一方的なものでは無い 不条理な部分や消費者に著しく不公平なものでは済まされない 中古であるが ゆえ と言うならば不安な部分を埋めるのがプロの仕事もしくは客商売 今回はプロ意識が無い会社ですから 関わらないでおきましょう

sta********さん

2014/9/710:42:13

しゃあないよ、評判とか下調べしないでやったんだから。
キャンセルと言った時点でもう客じゃないから、これまでの手数料としていくらかでも回収しようとするのは常套手段。いい勉強になりましたかね。

zum********さん

2014/9/710:34:47

有名買取店でもこの手のトラブルは絶えませんね。
まあ彼らにも車の情報が少なく現車見て始めて把握する事があるので内容が違ったと言う事が起こります。
とはいえ確認もせず契約を迫ったくせに何か起こっても自分の懐を痛めない商法は問題ですね。

キャンセル料だの難癖言い出してきたら消費者センターとガリバー本社にクレーム出すのが一番です。
彼らにとって一番怖いのは本社からの指導や評価ですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる