ここから本文です

観葉植物とメダカの管理について。 観葉植物が好きで屋外の半日陰で 何鉢か生...

hir********さん

2014/9/709:50:53

観葉植物とメダカの管理について。

観葉植物が好きで屋外の半日陰で
何鉢か生育させてますが
これからの季節(秋~冬)
の管理はどうしたら元気に保てるでしょうか。
①室内に移動し、昼間

はLEDを当てる。
②屋外に園芸用ハウスを用意し半日陰で育てる。

※室内は自然の光が全く入らない部屋です。
※観葉植物の他に大きな鉢で睡蓮、メダカも飼ってます。

その他、良い方法があれば教えてください。
宜しくお願い致します。

補足植物は『タニワタリ』をはじめシダ系が多いです。部屋には窓がありますが外の明かりは感じるものの、薄暗いです。

観葉植物,メダカ,半日陰,屋外,室内,耐寒性,植物

閲覧数:
152
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2014/9/710:21:38

①②は所要面積と費用の問題ですね。

普通の住居でしたら、自然光の入らない部屋なんて存在しないでしょう? 窓の全くない暗黒の室内ですか? まさか!

要するに温度と光の問題です。 写真では植物の種類がよくわかりませんが、あなたの環境によっては屋外で越冬する物もありそうです。

で、状況がはっきりしないので、教科書的な、つまりあなたの実情とは無関係な、
回答をしておきます。

どんな植物でも最低温度15℃を維持できればまずすべて越冬します。光は種類によりますが、ま、最低20wの蛍光灯直下程度はほしいですね。

睡蓮は温帯生のものなら耐寒性があります。メダカも液体の水があれば大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる