ここから本文です

ケーブルテレビ・BSをみるには。

ykr********さん

2007/11/1823:20:13

ケーブルテレビ・BSをみるには。

BSデジタル放送を見たいのですが、現在テレビが電波障害地域で
ケーブルテレビ回線(未加入ですが)を使用しています。

テレビでケーブルチャンネルにすると画像は写りませんが音声は聞こえます。
ケーブルテレビ回線を使用しているので無料で見ることはできるのでしょうか?
接続が悪くて写らないだけでしょうか?

パソコンはBSチューナーが付いています。
テレビは8年ほど前に購入したデジタルチューナー内蔵ではないと思いますが
リモコンに「BS」のボタンが付いています。

NTTの光回線でBSが見れると聞いたこともあります。
ケーブルテレビに加入するべきか光回線で見れるのなら光で見るべきか・・・。
金銭面で安くすむほうがいいのですが・・・。


良い方法があれば教えていただきたいです。

そしてもう1つ、
ケーブルテレビの方が地デジ対策として、ケーブルに6か月契約すると
デジタル設備の工事が3150円で出来ると言っていました。
普通に工事をすると7.8万かかると言っていました。
契約者を増やすためのものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
8,837
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

編集あり2007/11/1921:26:45

ケーブルチャンネルにしても音声だけ聞こえて画面がちゃんと映らないのはスクランブルがかかっているからで
それを解除するにはケーブルTV会社と契約する必要があります。(テレビ一台あたりの契約になります)

今の視聴環境にBSデジタルを追加したいだけなら、ケーブルTVの契約をするより
BSデジタル用のアンテナを立てた方が初期費用のみで安上がりだと思います。
メンテナンス費用はそんなにかかるとは思えないですから。NHK受信料は衛星契約になります。

光についてはわかりかねます。
ケーブルテレビは多チャンネルとメンテをしなくてもいいというだけのメリットしかないので
それと月々の視聴契約料とのバランスに納得がいくなら契約されてもいいとは思いますが
あまりお勧めしませんね。見られる番組も限られてますし。

ただ、今はまだ地デジの信号がきていないのであれば半年だけ契約して地デジを見られる環境に
しておくのも手ですが、半年後に解約しても地デジはパススルーで見続けられるのか、確認したほうがいいです。
たぶん、2011年に地デジ工事しようとすると、混んでたり、絶対必要なので値引き等しないかもしれません。

地デジは電波障害地域でも受信できる可能性もあるとのことですから
お近くの電気屋さんで、UHFアンテナを立てたら地デジが見られるようになるのかを調べてもらうことも
考えられてはいがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる