ここから本文です

車やバイクの免許取得は簡単すぎると思うのですが、いかがでしょうか?

jhn********さん

2014/9/718:30:44

車やバイクの免許取得は簡単すぎると思うのですが、いかがでしょうか?

なぜ合格できたのかと疑問になるほどヘタにもかかわらず運転していたり、標識をぜんぜん覚えていないのに運転していたり、そんな人が多い気がします。「バックの駐車ができないんだよね」なんてことを笑いながら言ってる人も見た事があるのですが、そういう人をみるたびにいつも私は、「だったら運転すんなよ」と思います。
人それぞれ能力は違います。判断力や冷静さなどの頭脳や性格だって人それぞれです。ですからすべてがすべて運転に適した人間にすることは不可能ですし、実現したとしてもその中でまた事故などを起こす人が出てくることでしょう。しかし、車というものはヘタすると人の命を奪うほどのものなのです。もっと適正を厳しくするべきだと思います。事故が起こりにくい環境をつくることも大事ですが、それだけが解決策でしょうか?学科試験や実技試験はもっと難易度をあげ、性格も、あまりに感情的になりすぎる人や、判断力の鈍い人、飲み込みの遅い人はすぐさま落とすべきです。どう思いますか?

閲覧数:
713
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2014/9/719:07:31

確かに運転に適した人と、適していない人、運動能力の差が大きく左右するものでしょうね。
難易度を上げるというか、それなりに慣れが必要なものですから、慣れるまで一定の規制をかけるのも手段かと思います
現在の車社会のなかで、不必要な運転をする人もいるでしょう。ただ、生活の足、車がないとどこにもいけない田舎があったり、農林業等で、不可避な人もいます。そのあたりの判断と、事故の発生率は必ずしも一致しないと思いますよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2014/9/808:46:14

私もそう思うよ。
下手すぎて心配になるレベルの人がなんと公道に多いことか・・・・。
なんでアレ受からせた・・・といつも感じる。

yus********さん

2014/9/723:35:37

この意見には同意。
初心者が下手くそなのは当たり前だが
自分の悪い部分を直そうとする者は
暖かい目で見れる。

しかし最近の下手くそは自分の下手な
部分や間違いに気付いていないのが多く
そこが問題だ。

個人的には民間教習所など無くして
全て試験場にして欲しい位だけど
日本全体の発展の為には足枷になる。

教習所での取得者は免許を取ったら
終わりの感覚を持たせずに、年数回の
講習を取得後は何年か義務化すれば
良いと思う。

aho********さん

2014/9/721:09:11

原付の最高速度聞く奴が利口とは思わないけどね。

簡単は簡単だけど免許取得してから如何に無違反で居られるかでしょうが。
原付の最高速30キロの回答にXする人に免許は不要でしょ。

所で大学入学できたのかな。

god********さん

2014/9/720:45:04

仕方ありません。

今の指定自動車教習所は経営難ですからね。

簡単に卒業させないと「厳しい」という悪評がたち教習生が集らず、倒産します。

民間企業ですからね。

どんなに運転が下手でも卒業させないと死活問題な訳です。

全体的にそのような状況ですから指定の取消もありませんからね。

dot********さん

2014/9/720:28:52

>車やバイクの免許取得は簡単すぎると思うのですが、いかがでしょうか?

これは、実技試験免除の自動車学校や教習所で取得された方の事でしょうか?

商売ですから免許を買いに来た方にはお売りするでしょう。

試験場や免許センター(一発)で取得した方は簡単ではなかったと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる