ここから本文です

統計の質問です。 仕事で統計学を使うことになったのですが、統計を学び始めた...

wat********さん

2014/9/723:02:25

統計の質問です。

仕事で統計学を使うことになったのですが、統計を学び始めたばかりで、よくわかりません。

「年齢」と「ある内容が成功したのか失敗したのか」について、この両者には関

連性があるのか、が知りたいです。

「年齢」は連続変数、「成功もしくは失敗」はカテゴリー変数(量的、離散)ということはわかりましたが、この二つの関連性を調べるためにどの分析方法を選ぶのかがわかりません。
どの分析方法を選ぶべきでしょうか?

ちなみに「年齢」は正規分布しませんでした。

統計を始めたばかりなので、お手柔らかにお願いします。

閲覧数:
88
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2014/9/914:55:24

まずは箱ひげ図で概観したらよいと思います。
http://www.stat.go.jp/koukou/howto/process/graph/graph5.htm
http://software.ssri.co.jp/statweb2/tips/tips_17.html

検定は、Mann-WhitneyのU検定が良いと思います。
http://kusuri-jouhou.com/statistics/mann.html

質問した人からのコメント

2014/9/9 20:59:22

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kgu********さん

2014/9/723:52:57

単純には、例えば20歳未満と以上の群に分け、両群の成功率でχ乗検定する。
有意差が無ければ、これを30歳、と・・・年齢を上げ、繰り返す、というのが妥当な方法です。

初心者を卒業すれば、多変解析がお勧めです。初心者の私には理解不能。

検定では、データ数(=対象人数)が多ければ、なんとかなる場合も。
また、成功と失敗は、100点と0点ではなく、85点なんぞの数値で判定できれば、情報量が多いので有意差は出やすい⇒そのように、私ならデータ集めを工夫する。

すなわち、ご質問だけでは、情報が少なく、これ以上のアドバイスは困難。