ここから本文です

太陽光発電、エコキュート、蓄電池の金額について質問です。 この度、地域(関...

blu********さん

2014/9/810:17:44

太陽光発電、エコキュート、蓄電池の金額について質問です。

この度、地域(関東)の業者に太陽光発電、エコキュート、蓄電池の見積もりを取ってもらいました。

他の企業からは見積もりを取っていない為、これが安いのか高いのか分らない状況です。

現在は戸建てで、IHクッキングヒーターは既についています。
よろしくお願いします。


【太陽光発電】
パナソニック
244α・・・18枚
N120α・・・3枚
発電量・・・4.75kW
料金・・・1,906,500円(パワーコンディショナー、工事費込)

【エコキュート】
日立
BHP-F46NU(460リットル)
料金・・・523,000円(工事費込)

【蓄電池】
長州産業
CS-LPD50A
料金・・・980,000円(工事費込)

【その他】
発電モニターなど
料金・・・348,000円(設置費込)

合計料金・・・3,757,500円
割引・・・457,500円
最終料金・・・3,300,000円
※税込です

閲覧数:
1,018
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zat********さん

2014/9/914:18:51

太陽光発電とエコキュートはもう少しお値段を抑えるのも可能では? と思います。

蓄電池については必要性を検討した結果ですか?
非常用として蓄えたいのであれば良いですが、“業者に勧められたから”ということなら、本当に必要かどうか検討してみて下さい。うちには設置してませんが、不便なわけではないものです。

発電モニターはあると便利というか、節約意識が高くなり良いですが、ちょっと高いです。交渉の余地があります。
また、必ずしも必要ではないので経費を削りたければなくても構わないかと。

どちらにしろ他でも数社見積もりして下さい。
他の見積もりがあれば比較対象になりますし、交渉も進めやすくなります。

http://www.yokohamah.jp/
うちで太陽光発電とオール電化を一緒にお願いした業者です。見積もり価格が安く、追加料金もかからなかった良心的な所です。保証内容もしっかりしてるので参考にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

調整屋さん

2014/9/814:59:55

価格交渉の幅は、多分にありそうですね・・。


① 5kWまでのソーラーなら、35万@kW程度ですから
150~160万くらいまでは、頑張ってもOKです・・。

② エコキュートは、まあ悪くない金額だと思います・・。

③ パナソニックの「LJ-SF50A」とおなじモノですが
もう少し、安くなりそうだと思いますけど・・。

④ 発電モニターの相場がワカリマセンが、はたして必要・・?
※光熱費削減に、直接は無関係の設備ですし


システムを組む上で、考慮しなければならないのは
使用目的や、イニシャル/ランニングのコスト費ですが
正直なハナシ、③と④は「お荷物」だと思います・・。

非常用電源として割り切るなら、とくに問題ないですが
昼間にソーラーで貯めて、夜にバッテリーを使うとかなら
あまりメリットはないですよ・・。
※費用対効果、コスト削減の両方で

デマンドを下げて、契約Aを下げるなども可能だと思いますが
ディープサイクルでの充放電のくり返しなら
バッテリー寿命も縮まり、3~5年で更新時期になります・・。
その都度、モニターの再設定も必要になりますので
合わせて100万円からの出費になるかと思われますが
月3万ほどは、光熱費削減ができなければペイしませんし
費用対効果の大きくない設備を、ゴチャゴチャと置いても
スペースを取るだけで、更新の度のコストがかかるだけで
結局は、業者の固定客確保に貢献するだけだと思いますよ・・。