ここから本文です

強力粉と薄力粉は、材料はおなじ小麦粉みたいですが、なぜ値段が違うのですか? ...

nem********さん

2014/9/811:46:02

強力粉と薄力粉は、材料はおなじ小麦粉みたいですが、なぜ値段が違うのですか?
加工する手間が違うのかなという気もしましたが、ろしくお願いします。

閲覧数:
668
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2014/9/812:00:10

加工する手間云々ではなく、強力粉と薄力粉は、最初から小麦の品種自体が違う。

また、日本では薄力粉の方が圧倒的に需要が高く、強力粉の流通量を遥かに上回る。製造コストや流通コストっていうのは、量が多くても少なくても、かかる手間に大した相違がないので、材料原価以外に掛かる諸費用を商品価格に転嫁する際、商品一点当たりに按分される金額は、分母が大きい(=同一商品で流通量がより多い)方が低く、分母が小さい方が大きくなるという、至って単純な理屈が成り立ちます。

質問した人からのコメント

2014/9/8 12:06:27

成功 なるほど、小麦といっても品種が違うのですね。流通量もとても納得です。ありがとうございました。

「強力粉 値段」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる