ここから本文です

タウンワークなどの求人誌などの待遇欄の質問です 募集が社員アルバイト派遣関係な...

longing_vivi_regretさん

2014/9/813:32:31

タウンワークなどの求人誌などの待遇欄の質問です 募集が社員アルバイト派遣関係なしで社会保険について明記されてなかったら社会保険はないということですか?

閲覧数:
105
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rantarou206さん

2014/9/814:41:30

>社会保険について明記されてなかったら社会保険はないということですか?

違います。
紙面の文字数の関係で明記できなかっただけでしょう。

少し長くなりますが、理由を述べますね。
社会保険に加入するためには3つの要件があり、それを全てクリアすると加入義務が発生しますので説明します。

①会社が社会保険に加入している事業所(適用事業所)であること
一般の有限会社や株式会社ならほとんどが社会保険に加入しているので問題ありませんが、個人経営の小規模なお店などの場合は、社会保険に加入しておらず、条件を満たさないケースも多いです。
この場合は個人で国民健康保険と国民年金に加入する必要があります。

②一定以上の労働時間があること
加入条件の二つ目が、「正規で働く社員(正社員)のおおむね3/4以上の労働時間があること」です。
具体的には、
•1日の所定労働時間がおおむね4分の3以上(1日8時間労働ならその4分の3以上)
•1カ月の労働日数がおおむね4分の3以上
です。
あくまで「おおむね3/4」であり、目安です。
会社によって違いもあるので、会社に直接確認してみましょう。

③一定以上の雇用契約期間があること
加入条件の三つ目が、「会社に雇われた時の契約期間が一定以上である事」です。
この加入条件について、社会保険に加入できないケースを例に挙げて説明します。
社会保険に加入できない(条件を満たさない)のは以下のケースです。

1.雇用契約期間が2カ月以内の臨時の従業員(アルバイト・パートタイマー含む)
※ただし、この期間終了後に雇用の延長などで引き続き働く場合は条件を満たし、延長当日から社会保険に加入できます
2.日雇い労働者、出稼ぎ労働者
※ただし、1カ月以上働いた場合は条件を満たし、翌日から社会保険に加入できます
3.農業、製茶業のような季節的業務で働く人
※ただし、最初から4カ月以上雇われる予定の場合は条件を満たし、最初から社会保険に加入できます
4.博覧会や一定期間で終了する建設現場などのような臨時事業の事業所で働く人
※ただし、最初から6カ月以上雇われる予定の場合は条件を満たし、最初から社会保険に加入できます

以上で述べた社会保険の加入条件3つを全て満たせば、社会保険に加入できます。
社会保険加入は義務ですので、加入条件を満たしているにも関わらず、社会保険に加入しない場合、法律違反となり、事業主(会社)に罰則が課されられます。

質問した人からのコメント

2014/9/8 18:44:22

笑う 詳しく説明してくださりありがとうございます 大変勉強になりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。