ここから本文です

糸こんにゃくと白滝の違いは何ですか?

usi********さん

2007/11/1915:01:49

糸こんにゃくと白滝の違いは何ですか?

閲覧数:
121,667
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

編集あり2007/11/1915:14:32

「しらたき」と「糸こんにゃく」どちらも成分は同じです。
しらたきも糸こんにゃくも、こんにゃく芋を粉にして石灰乳を混ぜて固めたものです。
但し両者は加工法が少し違うのです。
しらたきは、こんにゃくの液をところてんのように突き細くしてお湯に放して固める。
これに対して、糸こんにゃくは固まってこんにゃくになってから突き、細い麺状にするのです。
つまり、こんにゃくになる前に突くのが「しらたき」で、こんにゃくになってから突くのが「糸こんにゃく」と言うわけです。

見た目で言うと白くて細いのがしらたき。くろっぽくて太目なのが糸こんにゃく。
糸こんにゃくが黒っぽいのは、海草(アラメ・ヒジキ)やお茶などで着色しているからです。
しらたきの白は、こんにゃく芋の粉そのものの色なのです。

「おじさん通信」 http://www.netricoh.com/contents/antenna/ojituu/data/0006.html

「しらたき 糸こんにゃく 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2007/11/1915:15:42

はっきりはわかりませんが,
 関西では「糸こんにゃく」,関東では「しらたき」
と呼ぶんじゃないでしょうか?
経験的なものですが.

nic********さん

2007/11/1915:06:04

糸状に固めたものを糸こんにゃく、糸こんにゃくより細く固めたものをしらたきとよぶそうです

↓製造法の欄を参照してくださいね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%B8%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AB%E...

yah********さん

2007/11/1915:05:18

今では同じだと思います。地方によっては区別しているところもあります。
http://www.konnyaku.com/info_konjac/kon42.html

sak********さん

2007/11/1915:04:47

現在は主だった違いはありませんが、昔は製法が違いました。

糸こんにゃくは普通のこんにゃくを細切りにしたもので、しらたきは機械に入れて押し出したものです。

現在は糸こんにゃくもしらたきと同じように機械で押し出す製法で作られているそうです。