ここから本文です

ロベスピエールの処刑後、総裁政府が樹立されたとありますが、なぜ樹立されたので...

hig********さん

2014/9/917:59:40

ロベスピエールの処刑後、総裁政府が樹立されたとありますが、なぜ樹立されたのでしょう?

また、どのようなことをしていたのか完結にお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2014/9/1000:13:44

【】の中は本題と直接関係ないので読み飛ばしてもらって構いません。

【革命政府(モンターニュ派あるいは山岳党)は、第1回対仏大同盟(イギリス・オーストリア・スペイン・プロイセン・オランダ・サルデーニャ・ナポリ)に勝利し、ジロンド派の反革命内乱を鎮圧しました。しかし、すでにモンターニュ派の中での対立は表面化しており、エベール派は国民公会に対する蜂起を摘発されて逮捕・処刑され、ダントンも汚職が摘発され、処刑されます。その結果、公安委員会を指導するロベスピエールが独裁権を握りました。
しかし、国内・国外に対する勝利後、恐怖政治は腐敗の蔓延をもたらしました。その上、ブルジョワジーは経済活動の自由を要求し、プロレタリアは賃金統制に不満を抱き始めていきました。土地を獲得した農民は現状維持を望み(革命の進行に否定的になった)保守的になっていきました。
ロベスピエールへの反感は反革命を抑えるために設立された公安委員会にも広がっていき、ロベスピエールの告発を恐れた腐敗分子は反ロベスピエール派を形成します。反ロベスピエール派はロベスピエールの独裁政治に危機を感じていたのです。】

結果、ロベスピエールの恐怖政治の正当化は困難になり、独裁の続行が難しくなりました。そして94年7月にロベスピエールは告発され、逮捕されます。彼の支持者によって、いったんは釈放されたものの、国民公会はすぐにロベスピエール派を襲撃し、裁判なしで処刑し、国民公会は穏和派が主導権を握ります。
このクーデターでロベスピエールの独裁政権は崩壊し、公安委員会の権限も縮小されました。革命裁判所も改変され、ジャコバン=クラブも閉鎖されました。
しかし、新しい革命政府は権力が分散されており、反革命勢力を鎮圧する力も失っていました。統制は解除されましたが、買い占めや投機によりインフレが起き、反革命派や王党派は気勢を増し、白色テロが横行しました。

95年に国民公会は国内の秩序を安定させるために、新憲法「革命暦三年の憲法」を制定します。
総裁政府はこの「革命暦三年の憲法」にもとづいて誕生しました。総裁政府は共和制の維持と社会秩序の回復を宣言します。これはブルジョワ共和主義の立場が強く打ち出されたもので、総裁政府は、制限選挙によって選出された議案提出権を持つ五百人会と、議案採択権をもつ元老院の二院によって構成されていました。「革命暦三年の憲法」によって5人の総裁をおくことが決められていました。この憲法にもとづき、バラス、カルノー、ルトゥルヌール、ルーベル、ラ・レベイエール・レポーが最初の総裁に就任します。
しかし、この総裁政府も権力が分散された弱く不安定な政権で、左右両翼の挟撃を浴びます。
その上、インフレは最悪の状況を迎え、アッシニア紙幣は暴落し、一部のブルジョアジー・投機業者は隆盛を謳歌していましたが、国民の大多数は物価高と物資の不足に困窮していました。
バブーフの反乱は事前に未然に防ぐことができましたが、勢いを取り戻した王党派が票を獲得し、94年7月、右翼のバルテルミが総裁に選出されました。尚、バルテルミは9月にフリュクティドの政変によって失脚します。

【しかし、依然として総裁政府の力は弱く、権力が集中していなかったため、やがて、ナポレオンという強力な独裁者が政権を手にする結果となります。イタリア・オーストリアへ進撃し、カンポフォルミオ条約を結び、さらにエジプトへ遠征します。ナポレオンの不在中にジャコバン党は勢いを取り戻し、さらにヨーロッパ諸国の反撃も再開されていましたが、ナポレオンは国民から救世主と期待され、武力で政府を倒し、議会から反対勢力を一掃します。こうしてナポレオンの支配体制ができ始めていきます。】

長々と書いてしまいましたが、総裁政府樹立までの流れはこのような流れです。

私もまだまだ勉強不足なもので、総裁政府が具体的にどのような政策をとったのかまではあまり分かりません。お力になれず申し訳ございません。一応、何冊か世界史の本で調べてはみましたが、やはり総裁政府の政策についてはあまり記載されていませんでした。

参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる