ここから本文です

何でもかんでも私のせいにする旦那に困っています。というか正直、腹がたちます。 ...

アバター

ID非公開さん

2014/9/919:24:48

何でもかんでも私のせいにする旦那に困っています。というか正直、腹がたちます。

先日、旦那が私の自転車で通勤したところポケットに入れてあったスマホが落ちて画面が割れてしまい、壊れて

しまいました。

旦那が帰宅後、私のせいだと言い出しました。
私が車で会社まで送ってくれれば壊れなかった。だから壊れたのは私のせいですって…

生後8ヶ月の赤ちゃんと6歳の子供が居ます。
しかも朝方の4時で前日から下の子が熱を出していました。

旦那の会社までは2km程度です。

私からしたら良い大人なんだから通勤くらい自分の力でなんとかしてよと思います。

結婚前は何かにつけて私のせいにするなんてことは無かったです。

旦那はお義母さんに甘やかされて育てられました。

結婚前に何度か旅行に行きました。
つい最近旦那から聞いた話ですが、旅行の準備はお義母さんがしてたそうです。

もう40歳にもなる息子の旅行の準備をしてあげるなんて…私にも息子が居ますが、40歳にもなるならそんなの自分でやってくれという感じです。

そして旦那は絶対に感謝の言葉と謝罪の言葉を口にしません。

それなのに上の子に「悪いことしたら謝るんだ。ごめんなさいは?」なんて言うから、上の子も知恵が付いてきて「お父さんは悪いことしても謝らないし、お母さんが何かしてくれてもありがとう言わないじゃん。僕でも出来てることなのにお父さんは出来てない。」

と言いました。

正論すぎて私が固まってしまいました。

でも当の旦那は6歳児相手に言い合う始末…

しまいには息子の方が折れてました。

なんでしょうね、この子供おじさん。
年ばっかりくって中身はまるで子供。
息子の方が精神年齢が高い気さえします。

内容がそびれてしまいました。

今回以外にも理不尽な理由で多々私のせいにされてきました。

何でもかんでも人のせいにする人の性格は変わらないと思いますが、考え方は変えられると思います。

どうすれば変わってもらえるんでしょうか?

ある程度は私も我慢してますが、あまりにも理不尽な理由で責任転嫁されるとイライラしてしまい、赤ちゃんが居るのでどこかでストレス発散も出来ないのでいつもクッションを顔に当てて「うぉー!!」と叫び少しスッキリさせてます。

周りには右から左で聞き流せばいいのよーと言われますが、育児、家事に一切協力しない旦那に対して日頃から不満が積もり聞き流せない時もあります。

これから私も仕事に復帰するので更に負担が増すことは目に見えてます。

旦那の給料だけでは生活できないため仕事に復帰しますが、男の人のプライドを傷付けてしまうかと思い、仕事が好きだから復帰すると旦那には伝えてあります。

質問の内容が乱文ですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2014/9/919:41:56

私なら「ふざけるな、いいかげんにしろ!」って旦那に怒鳴るけど。
近所の手前なんて考えませんね、その時は。
身勝手な性格って、絶対外に出るんですよ。
うちの旦那も外面はニコニコ、口調ものんびりで優しい性格に見られるんですが、会社では「お前時々キツイ」って言われてたみたいなんですよ。
本人は言われても真に受けてなかったんですが、私がある時ブチギレて「あんたは本当にガキで身勝手」って1時間くらい怒鳴りましたら「だから俺、会社でそう言われるのかな」ってぽつりと言ったんです。
自覚がないんですよ、ガキで身勝手だっていう。
一度ね、けちょんけちょんに言ってやった方がいいんですよ。
まあ、そういうのに限って無駄にプライドだけは高いんですけどね。

言った所で、そう性格は簡単に変わりませんので。時折「甘ったれるな」って言ってやればいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2014/9/11 20:12:26

けちょんけちょん(笑)
思わず笑ってしまいました!
言ってやりたいですね〜(^_^)

また理不尽な理由で責任転嫁してきたらとことん言ってやろうと思います!

1番最初に回答下さった方にベストアンサーを!!

みなさんありがとうございました*\(^o^)/*

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2014/9/919:49:16

義母の躾が完全に失敗したのですね。

それでも貴女のような方と結婚出来、子供にも恵まれた。

世の中捨てたモンじゃないな~と思います。

話はそれましたが、お子様は父を反面教師として非常に賢く育っている。楽しみな存在ですね。
理不尽な言いがかりには
「人のせいにするんじゃありません!」とピシャッと注意する。
後は一切受け付けない、で良いのでは?
グジグジ相手にする時間が勿体無いです。

40のオッサンは今さら変わりません。
貴女が目に余りすぎたら注意する、子供と同じにしつける!
が正解かと思います。

しかし6歳でその賢さ…羨ましい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる