ここから本文です

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12134979032 ← この質...

yk_********さん

2014/9/922:32:01

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213497903... ← この質問の続きです。また、質問させて下さい。

会社側が、離職票を発行しないので、強引にメールで催促した所、先週末に送付して来たのですが、想定通り「自己都合」扱いとなっておりました。納得いかないので、ハローワーク経由で、交渉中ですが、会社側の社労士が、「懲戒解雇」扱いにすると言った様な発言があった様です。何ら落度の無い準社員を簡単に懲戒解雇出来るのでしょうか?

もう一点
「明日から出社しなくてもよい」発言は、女役員では無く、人事権の無い部長職が言った事なので
会社側の社労士が、無効だと言っておりますが、admiralyangwenriさんは、どう思われますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adm********さん

2014/9/1007:21:42

>納得いかないので、ハローワーク経由で、交渉中ですが、会社側の社労士が、「懲戒解雇」扱いにすると言った様な発言があった様です。何ら落度の無い準社員を簡単に懲戒解雇出来るのでしょうか?

懲戒解雇の理由は何ですか。
無断欠勤ということでしょうか。
しかし無断欠勤で懲戒解雇といっても前後の事情からそうはできないと考えるべきです。

>「明日から出社しなくてもよい」発言は、女役員では無く、人事権の無い部長職が言った事なので会社側の社労士が、無効だと言っておりますが

しかし悪徳社労士ですね。
単なる同僚が言ったというの出れば別ですが、部長が言ったことが無効というのであれば、会社は動きません。
本当に社労士がそう言ったのかどうかは、わかりませんが。
もっとも単に部長がそう言ったから解雇だと即断するのも問題ですが。その点はあなたにも反省すべき点があります。

部長がそう言ったこと自体は認めているのでしょうから、それが無効と主張しても裁判所はそうは思ってくれないでしょう。
しかし相手がそのつもりならば、あなたとしては労働審判なり、訴訟なりで決着をつけるしかないかもしれません。

質問した人からのコメント

2014/9/10 19:04:15

何度も恐縮です。親切な回答、感謝しております。仰る通りですね。こんな会社相手に相当の時間と労力を費やしている自分が、情けなくなってきました。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社労士 の求人情報(12,050件)

【時短OK×年末調整】11/1〜12/25 飯田橋 @1750 オフィスワ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都文京区
ジョブチェキ!
総務・人事・法務・特許事務 正社員になれる!実務未経験O...
  • 株式会社エスケイコンサルタント 大阪支店 大阪支店
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,600円
  • 大阪府大阪市北区
はたらこねっと
社労士のアシスタント年間休日120日以上
  • 社会保険労務士法人味園事務所
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都千代田区九段北
enウィメンズワーク
【職場環境自信有!職場見学OK!】博多駅近く社労士事務所...
  • グレースアップ社会保険労務士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅東
グレースアップ社会保険労務士事務所
【広島・転勤無し】労務コンサルタント
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
経営、戦略コンサルタント/経営、戦略コンサルタント
  • 株式会社グローバルフューチャー
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
正社員のチャンス有・社労士資格が活かせる≪時給1800円~...
  • 株式会社サークルネット
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都江東区
@ばる
人事労務担当 【赤坂見附徒歩2分/平均残業30H/月】
  • アクタス社会保険労務士法人
  • 正社員
  • 年収406万円〜619万円
  • 東京都港区赤坂
パソナキャリア
人事事務 / 法務文書作成業務 交通費も支給【社労士資格or...
  • 学校法人立命館
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,450円
  • 京都府京都市
ジョブチェキ!
三田/田町◆正社員◆AI技術で話題の企業!人事労務ポジショ...
  • マンパワーグループ株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
リクナビ派遣

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oba********さん

2014/9/1009:49:02

貴方の一連の質問を読んでみると、結局は、貴方にとって都合の良い回答にすがっているだけで、現実には、それでは全然会社とはまともな交渉になっていないということに、いい加減に気づくべきでは?

もちろん、ご本人は何が正解かを知らないから質問をされているわけで、賛否取り混ぜた回答で、どれが正解かはわからないに決まっていますが、貴方が「自分にとって面白くない回答だから否」としているほうに、現実の解決策が、これまでの質問でもあったように思います。

一番問題なのは、これまでずっと「誰が言った」「権限のある人かどうか」「解雇か、無断欠勤か」とか、諸々のことを、「いや、自分はこう聞いたんだから、こう判断した」と、そんなことをいつまでも言い続けていることです。

一旦リセットして、『これまでの経緯について、行き違いや、お互いが異なる理解をしているところがあるようなので、改めて話し合ったうえで納得して退職したい』とでも言うべき状況、というか、そうすれば、会社もある程度の歩み寄りをして、さっさと解決するほうが良いと考えると思います。

貴方のしていることは、かなり時間と労力を無駄にしている突っ張りだと思えてしまいます。

aho********さん

2014/9/922:39:20

人事権の無い人間の言ったことなど、真に受けちゃイカンな。

なんの意思も示さずに、欠勤を続ける。
当たり前のように懲戒解雇だな。

知恵袋には耳触りのいい回答が多いが、楽勝で懲戒解雇にできるので
楽観的に考えないことだな。

ま、あまりケンカせずに自分に有利になるよう、交渉すべし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる