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空手やキックボクシングのキックの練習やキックのシャドウをすると、足腰は下半身...

lem********さん

2014/9/1018:46:54

空手やキックボクシングのキックの練習やキックのシャドウをすると、足腰は下半身の筋肉は強くなれますか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

mrj********さん

2014/9/1109:37:38

わたくしもtiger5_23さんと同意見であります。

以前に、ダイエット倶楽部の講師を手伝っていたことがありますが、
その時にキックボクササイズも指導をしていました。

全く運動をしない人にとって、腰より高い位置に蹴りを出す
と言う動作は、20-30回もやれば、翌日お尻やふくらはぎの筋肉が
パンパンになるほどキツイ動作です。
また、腹筋を鍛えるためにも「膝蹴りを胸まで上げる」
動作もありました(これもヒップアップに効果大です)

が、もちろん打撃系格闘技の有段者はその10倍の数でも
普通に稽古するでしょう。
・やらないよりはずっと強くなる
・武道家・格闘家としては、数百回単位であれば効果はある?

ただ、私の意見では、シャドーは技の速度・正確さを上げつつ
無駄を省く(反復による動作の最適化)が目的と思いますので、
ツライし面倒かも知れませんが、下半身強化であれば
走り込みとスクワットが単純には効果的では無いかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tig********さん

2014/9/1023:36:44

『強くなる』のレベルですよね。

一般に、学生時代の部活が終わると階段を上がる以上に膝を上げることはほとんど無くなると思います。

空手やキックボクシングでは当たり前のように膝を上げますから、その運動不足から考えれば十分強くなるでしょうね。

その先は、練習後に脚がカクカクするほどのことをしなければ強くはなりません。

練習強度は鍛えた下半身に応じて強くしていかなければ、現状維持がせいぜいです。

シャドーだけで強くなる?と考えているレベルなら、『今よりは強くなります』が回答になります。

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