ここから本文です

パスポート発行 消費税

yoy********さん

2007/11/2011:25:19

パスポート発行 消費税

パスポートを発行するときって、旅券センターに手数料を払いますよね。
あれって、課税(消費税)取引なのでしょうか?

ちなみに、中国ビザとうのビザ発行手数料は、課税取引なのでしょうか??

閲覧数:
39,185
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ms_********さん

編集あり2007/11/2215:30:22

日本国内における 消費税課税取引 とは通常の場合 棚卸資産・償却資産の譲渡( 一般的には売上と表現します ) と 役務の提供( サービスや労力の対価 ) を言います。
官庁が発行する各種証明書( 身近には印鑑証明や住民票等 )や書類に関しては 非課税取引 ですので 旅券センターに支払う手数料は パスポート発行に掛かる純粋な規定料金 として支払うもので、課税された消費税ではありません。
外国ビザの取得に関してもその国の消費税法によると考えますが入国許可査証の発行作業が課税取引かどうかは・・・・・・・・・?
ただ、もし課税取引であれば当然課税レシート(証明書)が発行されて出国時にVAT払戻しカウンターで払戻しされるでしょうけども・・・・・・・・記憶にありません~。

質問した人からのコメント

2007/11/26 10:41:41

抱きしめる あとは自分で調べてみます~。ありがとうございます~。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる