ここから本文です

めんつゆとかそばつゆって、どうして割合で表記するんですか?分かりにくくね?? ...

loo********さん

2014/9/1111:40:02

めんつゆとかそばつゆって、どうして割合で表記するんですか?分かりにくくね??

そばつゆで、つゆ(40ミリ)1割に対して、湯7割で薄めるって、湯は7倍の280ミリであってますか?

あとめんつゆで、2倍と3倍のボトルがあるけど、どっちが濃いのでしょうか??

閲覧数:
530
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2014/9/1111:52:06

つゆ対お湯が1対7になればいいんでしょうからあってると思います。

つゆ3倍ボトルはつゆを3倍で薄めるタイプということなので、3倍の方が濃いです。

算数はここで使うのね、と思って計算して使ってます(面倒ですよね)。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pea********さん

2014/9/1114:36:03

割合で表記しないと割れないでしょう。
料理によっても薄くしたり濃くしたり出来るように濃縮のものを薄める寸法です。
例えば割合でなく、数字で何cc:何ccで表記されてたら、自分の好みの割合で作りたい場合、逆算しないといけなくなり余計に面倒です。
まあ、小学生の算数ができれば割合の表記の方が親切に決まってます。

余談ですが、めんつゆにストレートのものがありますが、ざるそばやそうめんを食べる際、水を絡んだ麺をつゆに浸けるのでつゆが薄くなります。
濃縮だと水で薄くなったつゆに足していけば濃いくできますから重宝します。