ここから本文です

映画名の後にATMOSと書いてあるのですが、どういう意味ですか?

sya********さん

2014/9/1116:30:41

映画名の後にATMOSと書いてあるのですが、どういう意味ですか?

閲覧数:
16,547
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2014/9/1116:36:00

DORBY をご存知でしょうか?
映画の音響システムの方式の一つですが。

それの発展したもので、
『DOLBY ATMOS』というのが新しく採用されている映画が増えています。

それを使用した映画ですよ、っていう意味です。

質問した人からのコメント

2014/9/11 21:58:13

衷心よりお礼申し上げます。tako_caffeさんもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2014/9/1118:30:49

他の方が書かれていますがドルビーの最新の音声フォーマットです。
ただ映画がその収録をしていても劇場がATMOSに対応していないとそれは体験できません。
現在ATMOS対応の劇場は国内にたしか8スクリーンぐらいしかありません。
従来の方式は水平方向に複数のスピーカーが設置されていますがATMOSは天井にもスピーカーが設置されておりより立体的に音が聞こえるようになったフォーマットです。
ATMOSの家庭バージョンも規格がほぼ決定しており対応のAVアンプが今秋からリリースされます。
ただ最初のモデルは発売時には対応しておらず後の無料バージョンアップで対応します。