ここから本文です

小学2年生の息子について 小学校入学してからチック症 (顔の縦振り、顔しかめ、...

por********さん

2014/9/1120:26:16

小学2年生の息子について
小学校入学してからチック症
(顔の縦振り、顔しかめ、指の関節、汚言、ツバ吐き)があり2年生になった今でも、何もない時は何日かありますが、繰り返しずっと続いて

います。
入学してからうまくみんなの中に入れなかったり、手を上げて発表が出来なかったり、前に出て発表するのが出来なかったり、授業も興味のあることしかやってなく国語、算数のノートはすっからかんです…。
トゥーレット症候群の他にアスペルガー症候群にもなっているんじゃないかって心配なんですけど、何科に行けばいいのかわかりません。
2年生から情緒の特別支援学級の学校にも週1回通級しています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2014/9/1120:44:24

読ませていただきました。ご心痛お察しします。

もし病院にかかられるとすれば、子どもを診ることが出来て、発達障害に見識のある精神科になります。

精神科にはそれぞれ得意不得意がありますので(アルコール専門、痴呆専門など)いきなり病院に行くよりも事前にインターネットで、「精神科、発達障害、子ども」などで検索をされて、下調べをしてから行った方が良いです。

相性の良い信頼出来るお医者様に出会えるまで、2~3件はしごするくらいの気持ちで病院探しをされた方が良いです。

ですので、いきなりお子さんを連れて行くよりも、まずはお母様が病院に出向かれて、お医者様とお話しをされて、「この先生ならば!」と思える先生に出会ってから、お子さんを連れて行かれた方が、お子さんの負担が軽く済むと思います。

色々と心理検査をされますが、ナーバスにならない方が良いです。
お子さんのチックですが、ウチの子もストレスが重なった時にチックになりましたが、子どもがチックをしても気が付かないフリをしてて、ストレスフルな環境を離れたら、いつの間にかチックは治っていました。あまり心配しないで!

ご健闘をお祈りしています。

質問した人からのコメント

2014/9/12 08:14:30

降参 詳しくありがとうございました。子供と向き合い生活していきたいと思います☆
先生との面談が来週あるので相談して近くのこども専門のクリニックに行ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2014/9/1123:37:17

小児神経科に受診されてみてはいかがでしょうか。
息子もトゥレット症候群の疑いがあったのですが、
チックが3ヶ月続いてからはかなりおさまり、
今は時々軽いチックが見られる程度です。
受診するなら小児神経科と言われていました。

チックの場合はチックの症状について何も言わず
ほっておくのがベストです。
言えば言うほど治まりません

acc********さん

2014/9/1120:59:11

心療内科だと思いますが、その前に、スクールカウンセラーは、いないのですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる