ここから本文です

ニジイロボウズハゼの飼い方 今度ニジイロボウズハゼを買おうと思っているのですが...

ora********さん

2007/11/2018:44:15

ニジイロボウズハゼの飼い方 今度ニジイロボウズハゼを買おうと思っているのですが餌はなにをあげたらいいんでしょうか??あとpHはどれくらいがいいでしょうか?? 今はコリドラス 二匹 ネオンテトラ 四匹 フライングフォックス 二匹 ミニブッシープレコ 二匹を60センチ水槽で飼っています。水草はアマゾンソードを何株かとアヌビス・ナナを2ポット入れています。フィルターはコトブキのパワーボックス45です。
↑↑他に注意すべき事があったら教えてください。。お願いします。m(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2007/11/2316:15:14

ニジイロボウズハゼは付着藻類を好んで食べます。
ブッシープレコを同様の餌でいいのですが、確実なのはショップで「何を与えているか」を確認する事です。
pHは中性から弱アルカリといわれていますが、酸性側は6.5あれば問題はないようです。
それ以下なら、ニジイロボウズの飼育はやめた方が無難です。
(ニジイロボウズに合わせてpHを上げると、テトラやコリなどの現在飼育種が調子を崩します)

注意する点ですが、同じ食性のブッシープレコの存在です。
ボウズハゼは比較的引っ込み思案の子が多い種ですので、ブッシーに負けて餌を食べれなくなるのではという
心配があります。
また、ガラス面などをよじ登る性質がありますので、水槽には隙間がないくらいしっかりフタをしておきましょう。
同種のヒナボウズを飼育していた事がありますが、ガラス面にしたたる水を利用し上に登り、危うく水槽の外に
出るところを発見した事があります。

質問した人からのコメント

2007/11/27 00:53:51

感謝 ありがとうございます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる