ここから本文です

第1四半期とは、どういう意味ですか?????????????

veryveryfanさん

2007/11/2019:56:40

第1四半期とは、どういう意味ですか?????????????

閲覧数:
216,037
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mariko3930さん

2007/11/2019:58:12

4月から6月までの3ヶ月という意味です。
ちなみに第二四半期が7月から9月、
第三四半期が10月から12月、
第四四半期が1月から3月です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「四半期とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pseukahnemanさん

2007/11/2021:23:12

四半期とは会計年度の一年間を4分割したことで三ヶ月間と同じ意味です。
新年度が始まって順番に第一、第二、第三、第四という順位を四半期の前につけています。
英語では四半期をクオーター(1/4のこと)といいます。

tomonori1964さん

2007/11/2021:00:44

会社によって様々です。

殆どの会社は、四月から翌年の三月で一年度なので、
第1四半期は、一年度の四分の一の「第一」という意味で、四月から六月、
第2四半期は、七月から九月、
第3四半期は、十月から十二月、
第4四半期は、翌年一月から三月になります。

四月から九月までを中間期とも言います。

しかし・・・しかし、
会社四季報には、3945社もが掲載されており、その中には変な会社もあります。
詳細に見たら、
四月から六月までが第1四半期という会社が、2422社。
五月から七月までが第1四半期という会社が、24社。
六月から八月までが第1四半期という会社が、64社。
七月から九月までが第1四半期という会社が、75社。
八月から十月までが第1四半期という会社が、23社。
九月から十一月までが第1四半期という会社が、48社。
十月から十二月までが第1四半期という会社が、103社。
十一月から十二月までが第1四半期という会社が、38社。
十二月から翌年一月までが第1四半期という会社が、50社。
一月から三月までが第1四半期という会社が、257社。
二月から四月までが第1四半期という会社が、43社。
三月から五月までが第1四半期という会社が、168社。

以上を全部足しても、3945社に630社足りませんが、この630社は単独決算なので数えませんでした。

編集あり2007/11/2020:05:52

事業年度(12ヶ月)を3ヶ月ずつ4つに区分したときの、最初の3ヶ月間のこと。

2007/11/2019:58:34

会社であれば決算期にもよるのでしょうけれど、年度ごとの決算の
場合は、4月から6月が第一四半期です。