ここから本文です

タミヤ純正プロポについて RCど素人です。ラジコンベテランの方で、素人ゆえの...

nad********さん

2014/9/1223:10:02

タミヤ純正プロポについて

RCど素人です。ラジコンベテランの方で、素人ゆえのとんちんかん?

な質問にも優しく回答してくださる方、いらっしゃったらよろしくお願いします。

さて、私はこれまでタミヤの電動RCを3台作ってきました。で、タミヤHPや説明書に書かれていることをうのみというか馬鹿正直にというか、そのまま指示通りプロポもタミヤの製品を3台購入してきました。エクスペックGTが二つ、ファインスペックが一つです。

で、ど素人の私でもさすがに「ファインスペック、バッテリーと充電器まで同梱っておかしくね??」と疑問に思いました。

このタミヤ純正プロポ、どうやらベテランの方々は決して買わない商品らしいですね。では具体的にどういうところがダメなのでしょうか?また、ベテランの方にとって、プロポってマシン以上に金をかけるべきものなのですか?フタバとかサンワとか…マシンが2台買えそうなくらいびっくりする値段の機種もありますが。

あるいは、ラジコンの使い方にもよるんでしょうか?タミヤの全国大会に出て百分の一秒とかのタイムレースを戦うような方にはそのような高価なプロポが必要ってことなんでしょうか?
私のように、CR-01ブロンコとかスーパークラッドバスターなどビッグタイヤ系が大好きで、もっぱら荒地や岩場で遊ぶような者にとってはタミヤ製でも全然OKなのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t3p********さん

2014/9/1414:19:50

・ハイエンドプロポはとても良い物ですが、ビッグタイヤやモンスタータートラックで遊ぶには流石に必要ありません
入門〰ミドルクラスの物なら丁度良いでしょう
・タミヤのプロポは、他のプロポメーカーの最底辺と同等かそれ以下です
別に「粗悪品」では無いですが、良い物でもありません、ただ「割高」です
・タミヤのプロポを使うデメリット
受信機が買えない為、車と同じだけプロポセットが増える
後から他社に買い替えると、今有る受信機と互換が無い
しかし買い替えないとこれからも、プロポは増え続ける=無駄な出費が増える
高い、それなのに性能が良くない
使いにくい、持ち辛い
ベテラン以外の、初めてのRCでもオススメし難いです
・製品HPに書いてある「●ファインスペック2.4G電動RCドライブセット 」は
あくまで「自社製品の中でオススメするならば」であって、「最適な選択では有りません」
HPで他社の製品をオススメ出来ないでしょう?
・3台のプロポを買う資金でもっと良いプロポが買えますし
入門用なら例えば2PL2.4Gや3PLならば、タミヤのプロポと余り変わらない金額で、プロポの1台での複数車両の管理
他にもABSなどアシスト機能が付き、格段に良くなります
・ミドルクラス、例えば4PLSのように、貴方の持つCR-01のように4WS(2つのサーボで前輪後輪で舵を切る車)に適した機能も積んでいる物もあります

レース活動をしてる人以外では、高価なハイエンドプロポは必要ないでしょう
ですがミドルクラスまでのプロポは、用途がビッグタイヤやモンスタータートラックで有っても
経済的、便利、1台で済む、車の性能UPの為に高性能受信機や高性能サーボを積むとき対応できる
様々なアシスト機能搭載と十分使う意味は有り、
一台良いプロポ買ってしまえば、後は車を増やす時「受信機」を買い増すだけで良いです
今後他のジャンルのRCを始めても、プロポの性能が足を引っ張る事が無くオススメです

エクスペックGT、ファインスペックとセットの受信機を売却し
もっと良いプロポと受信機にした方が、今後も続けるなら結果安上がりでしょう

質問した人からのコメント

2014/9/15 18:23:10

なるほど、他社のプロポは一台買えば複数台操作できるんですか?!いやはや、私はまだ何もわかっちゃいないようです(#^^#)ラジコン道はマジでヘビーかつディープなんですね。たくさんの回答いただき皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2014/9/1423:21:15

他社ので受信機やサーボアンプ
買うだけでタミヤのプロポセット
1.2万より高くなります。
しかも2.4ghz帯になってから互換
性の関係で尚更高いよね。

tak********さん

2014/9/1309:47:20

純正は無線機としての基本性能が悪いわけでは無いのです。

例えばラジオだって電源とチューニングダイヤルと音量ボリュームがあれば機能的には何ら困りませんが、周波数や音量がバックライト付きのデジタル表示だったり、メモリ機能やオートチューニングや時計機能があるとより便利です。トーンコントロールで音質が調整できたりするのもいいですね。

電子レンジだと出力のセレクタスイッチとアナログタイマーがあれば機能的には足りますが、自動解凍や自動あたためやメニューボタンや液晶表示のタイマーがあればより便利に使えますね。

多機能な送信機もそんな感じです。ステアリングとスロットル以外にもう一系統チャンネルがあったり、ステアリングの舵角調整が左右独立だったり、走行中にあらかじめセットした数種類の舵角を切り替えるスイッチがついていたり、操作とサーボの動きの比例関係を対数的にするなど意図的に崩すことができたり、スロットル開度を調節できたり、自動でポンピングブレーキが出来たり、意図的にサーボやスロットルの操作を遅延できたり、それらの設定をメモリしておき、送信機を共用するときに選択出来るようになっていたりといった具合です。

また、人間工学的にも形状や材料や重量バランスが考慮されていて疲れにくかったり、手の大きさに合わせてグリップを調整できたり、デザイン的な質感が高かったりします。官能的な面でも考慮されていて軸受けにボールベアリングを使うなどしていて操作感触が良好だったりします。

通信速度が速かったりもするらしいですが、私の腕ではこれを体感できたことはありません。サーボのレスポンスや車自体のレスポンスや自分の操作の遅れの方が問題になるからです。ベテランには通信系のms(1/1000秒)オーダーの遅延でも問題になるらしいですが。

ncp********さん

2014/9/1308:26:36

もうかれこれ20年近くやってますが、初心者の頃からタミヤ製のプロポは使ってませんね。その間5回ほどプロポ変えてますが最初だけエントリーモデルであとはハイエンドモデルのプロポです。
プロポの性能については下の方々が言ってるとおりの感じですので、説明は省きます。
正直、荒れ地や岩場等で何となく遊ぶ方にとってはハイエンドモデルは所有感のみであまりメリットはないと思います。
ですが、3台のシャーシに3つのプロポって面倒じゃないですか?
3台あってもプロポ1台あれば済むことなのにね。
でも1台1台、トリムやら色々違うので、タミヤプロポ1台だと、毎回設定変えないといけない。
っいうことで、メモリー機能があるんですよ。
メモリー機能は、シャーシ1台1台の設定をプロポにメモリーさせて、そのシャーシを使うときに設定を呼び出して使える機能です。
サンワ、フタバ等の一番安いモデルでもメモリー機能(たぶんエントリーモデルでも10台くらいはメモリー出来るはずです)がありますし、機能面ではタミヤのプロポより機能は豊富です。
私もシャーシは20台以上ありますし、10台くらいはRCメカ載ってますのでプロポのメモリーは10くらいはメモリーされてますね。ハイエンドモデルは30台くらいメモリー出来るので10台あっても20台あってもプロポは1つでいいんですから。

poo********さん

2014/9/1307:01:50

高価なプロポの必要性という事でしょうかね・・・

まず、高価なプロポは操作した事がシャーシ側に伝わる反応速度が違います。

安価なモノを使っているだけの時点では、それは正直解らないと思いますが、同じ条件で使うと判る人には判り、サーキットでの走行なんかではアドバンテージになる事もあります。

高価なモノ同士でも、旧型と新型での差がハッキリと判る様なモノもあり、同じセッティングで同じコーナーを曲がるときに、反応速度が良過ぎでイン側に入り過ぎる・・・という様な事もあります。

但し、これらの恩恵を受けるには、そのメーカーのシステムに対応したサーボ等を使っているという条件があり、それらも同時に高価なモノになります。

私なんかでも、レースに使用しているシャーシには、サンワのM12という送信機にSRG-BRXというサーボを使用(GPなので2個)しておりますが、これらだけで5万円は使っていますが、下手な私にとっては半分以上は自己満足的な買いモノです。
※安い時を狙って買ってるので、定価で買ったら倍近くの値段になる。

ただ、レース用のシャーシには良いですが、遊び用なんかの反応速度を求めない様なモノには必要無いモノとも言えます。

正直、クローラー系は未経験なので、操作に対してどんな気遣いがあるのか判りませんが、高価なモノの方がより細かい動きをしてくれるとは思いますが、それが良い方向に動いてくれるのか、逆に扱い辛くなるのかは判りません。

使用している本人に不満が無ければ問題無いと思います。

som********さん

2014/9/1223:29:09

高価なプロポって反応が速いんですよ。
停まった状態でシャカシャカシャカッ!ってステアリングをゆすると、クルマも同じようにシャカシャカしてます。

タイムを競うようになったら高機能送信機が欲しいですね。
たとえば、そのサーキットで一番きついコーナー。
それをギリで回れるように舵角を送信機のコンピュータ機能で設定してしまいます。
それ以上にクルマのステアリングが切れなくたって良いんですから。

すると、他のコーナーでこれまで5mmとか6mmしかステアリングホイールを動かせなかったのが、20mm動かせて曲がれるようになります。
20mm動かせるんだったらその間に1mmの微調整をしてやればタイヤ幅1本分の微妙なライン取りが出来るようになります。

また、ステアリングホイールを回す速度が速い遅いによってクルマの動きは当然変わります。
その反応速度も送信機のコンピュータで調整できます。

その二つの機能を組み合わせると・・勝負に焦ってエイヤッ!と切ってもクルマは失速せずにスムーズに走る事になります。

また、ブレーキを使うようなタイトコースでは高級機のABS機能が重宝します。
おそるおそるブレーキングしなくても、クリッピングの奥まで突っ込んでガツン!と操作してもスピンしないようにあらかじめ設定しておけるのです。

アクセルにも少しずつ吹かしながら加速する機能もあります。
これを設定すると、コーナーの立ち上がりでみんながクルマが直進するまでアクセルを握れないのに対して、まだ曲がっている途中から握る事が出来ます。

こうやって、1つのコーナーで100分の数秒ずつ詰めて行ったら、1周でコンマ数秒、それを何周もしているうちにライバルと差が開きます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる