ここから本文です

息子(1歳10か月)がRSウイルスだと診断されました。 移してしまっていないか心配...

mai********さん

2014/9/1302:11:33

息子(1歳10か月)がRSウイルスだと診断されました。
移してしまっていないか心配です。

4日前に友人と7か月の乳児が自宅に遊びに来ていました。

その時息子が少し咳をし始めていたので気になっていたのですが、その翌日の晩からひどい咳と38度以上の熱が始まったため翌朝、病院に行きました。
その日はただの風邪だろうと薬をもらい帰宅。
しかし、その後も高熱が続くため再来院し検査をしたところ昨日「RSウイルス(急性細気管支炎)」にかかっていることが分かりました。
私も喉が痛いぐらいで元気であり、ただの軽い風邪のような症状ですが、タイミングを考えると感染しているかと思われます。大人は免疫があるため軽い症状ですむとのことでした。
しかし、乳児がかかると重症化すると聞いたため、数日前に会った友人に伝えようと考えています。症状が始まったばかりだったとはいえ、悪いことをしたなぁと後悔し、又友人の7ヶ月の赤ちゃんに移してしまっていないかととても心配です。

ただ…本日夕方より、別の友人の結婚式に、先日遊びに来てくれていた友人と参列する予定です。私の息子は自宅で主人が診てくれます。友人も子供は実家に預けて参列します。

そこで質問があるのですが…
①友人に息子が感染したことを伝えると、その場で気まずくなるのではないか?
②私が参列していると、また私から移されるのではないかと友人に思われてしまわないか?と不安です。
③そもそも、私も感染していると考えられるのであれば結婚式への出席を控えるべきでしょうか?

結婚式でなければ約束を丁寧にお断りするのですが、当日に欠席するとなると披露宴の準備をしてくれていた別の友人にも申し訳なく思ってしまいます。
優柔不断ですが、ご意見頂ければ幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/9/1302:25:22

ウィルス性は感染すると思って下さい。

①感染する可能性があるので、まず「自分の症状や、病院いってきたら感染していたので、すぐに症状が出たら病院に行くこと」をお知らせしてください。
裏でこそこそと「あの時に、あそこの家にいったから感染したのかも・・」と思われるよりもいいですし、病気に特定にも繋がります。

②③大人の免疫は高いかもしれないが、マスクもしないで参加する気でしたか?
たしかにインフルとは違い、感染力はそれほどでもないですが、
マスクなしで、会話することは、ウィルスの拡散。
換気の悪い場所にも、小さな子供が参列する場所です。

今回は見送った方がいいと思います。
全く症状がない=ウィルスが消滅したとは考えにくいです。
症状が始まったという事は、完全、活性化している状態ですよ。

• 質問者

mai********さん

2014/9/1302:41:09

早急なご解答有難うございます!
    今回、初めてRSウイルスという名前を知ったため知識不足でした。
    会場にはいろいろな方が参列なさっているのに自分勝手な考えをして恥ずかしいです。今回は辞退することにします。
    どちらの友人にも早急に連絡し、丁寧に気持ちを伝えようと思いますm(__)m
    本当に有難うございました(^o^)v

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/14 16:50:15

降参 早急にご対応下さり助かりました!
有難うございました(^o^)v

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる