ここから本文です

サチュレーションの数値が70となったら、本人はどれだけ苦しい思いをしているので...

tom********さん

2014/9/1305:20:57

サチュレーションの数値が70となったら、本人はどれだけ苦しい思いをしているのでしょうか?
看護師さんは数値で右往左往しないで下さいと言われましたが、見た事がない数値なので不安です。

閲覧数:
30,122
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2014/9/1318:56:19

看護師です。

まず大切な事は「正しく測定できているか?」「呼吸はしているか?」です。

測定器がずれていたり、指を動かしていたり、震えなどがあったり、指先が冷たかったりした場合は正確な数値がでなく、機械によってはかなり低い値がでます。(ネイルがされている爪では測れません)

また無呼吸時や痰の吸引時はもちろん呼吸ができませんので一時的に下がります。また、酸素投与をしている場合は、酸素マスクなどが外れたりしても一時的に低下します。

数値だけでは判断できませんのでまずは「正解に測れているか?」を一つずつ確認する事、呼吸をしているか?唇の色はどうか?も含めて冷静に確認することが必要です。睡眠時の無呼吸がある場合はその無呼吸が何秒ぐらいか?心配なら声かけをしたり、刺激を与えて(軽く肩を叩くなど)覚醒させることもありです。

看護師へ、確認事項を教えてもらい、どのくらいの時間70台が継続したら看護師を呼ぶ必要があるのか聞いてみて下さい。

ちなみに、健康な人が息をしばらく止め限界になる手前で測定しても80台になることはあまりないと言われるぐらいなので、本来の数値なら相当苦しいです。しかし、肺の病気で、少しずつ少しずつ肺の機能が弱っていったような場合はその状態に体が適応してくるため、80台や70台がでても本人はそこまで苦しがらない場合もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「サチュレーション」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

p_e********さん

2014/9/1306:40:18

本人はどれだけ苦しい思い??

場合によっては、意識が低下していますから、〔苦しいかどうか〕は、その数値とは別問題。