ここから本文です

クロスバイクを購入後長持ちさせる方法を教えて下さい

sch********さん

2014/9/1308:52:13

クロスバイクを購入後長持ちさせる方法を教えて下さい

閲覧数:
316
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

es6********さん

2014/9/1317:38:11

半年に一度自転車屋さんに持って行って点検整備を受けて下さい
ちょっとした調整を早目に行う事

早め早めに部品を交換する事
もう少し先では無く、勿体無いけど早めに交換します

そしていつも綺麗にしていることです
ガラスコーティングなんてしておくと綺麗にしておくことが苦にならず楽ですよ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2014/9/1312:41:14

こまめに磨いていくしかないと思います。

lib********さん

2014/9/1311:48:39

自転車を大事に使ってくれる人が増えるのは何より嬉しいことです。

水気に晒さないのが一番ですが、外置きなら無理なので、錆びそうな箇所には防サビ効果のある潤滑剤などをたまに塗ること。

タイヤの空気圧をマメにチェックし、乗る時には空気圧を基準内に保つこと。

チェーンの注油をマメに行うこと。あ、グリスはダメですよ?

できればチェーンの清掃を行うこと。完全にキレイにするのは器具も必要でハードルが高いですが、ボロ布を使って表面の砂粒を取るだけでもだいぶ違います。

年に一回程度で良いのでチェーンの交換をすること。チェーンが傷むと、ギヤが傷み、傷んだギヤはチェーンを傷めるという悪循環に陥らないように。交換は自転車屋さんに頼むと良いです。

異音、異常に早目に気づき対処すること。チェーン周りのシャリシャリ音程度なら大事には至らないですが、ペダル周りからギシギシ音がしたり、ハンドル付近から普段しない音が出たら早目に自転車屋さんに相談しましょう。

最後ですが、一番大事です。転ばないこと。

fis********さん

2014/9/1310:29:26

使い倒して長持ちさせるなら、やはり手入れではないでしょうか?

汚くなったりしたら興ざめになるのが、人の常なので、磨いて・注油だけでもしましょう。

yun********さん

2014/9/1309:34:41

毎日…使用前に空気圧と各部のガタや異音が無いかの確認。使用後は簡単な拭き掃除と各部のチェック。
1~2週間に1回(乗る距離によって変わります)…チェーンの掃除とオイル注し。
毎年…お店で定期点検。
不定期…消耗品の交換。
これくらいしておけば、結構長持ちしますよ。

nah********さん

2014/9/1309:05:40

室内保管は絶対。
雨の日は乗らない。
乗る前、乗った後にセルフメンテをする。
一年ごとにショップでオーバーホールしてもらう。
これで20年は乗れます。