ここから本文です

大牟田市に住んでいる高校2年生です。 三池港でのランカークラスのシーバス

U-Sさん

2014/9/1311:47:59

大牟田市に住んでいる高校2年生です。 三池港でのランカークラスのシーバス

の情報が極端に少ないので、
大牟田から離れてシーバスを狙おうと思います。

3日間くらい空いた時間に調べていたのですが、やはり筑後川大堰下がランカークラスが上がっているらしいですね。

しかし通行手段が自転車なので
結構時間がかかってしまいますね笑
三池港に釣りに行くにも50分くらいかかります。
やはり大堰下までとなると3時間以上かかりますかね〜(ーー;)

そこで大堰下より有明海側の広い河口の方が短時間で行けるしいいと思ったのですが、どちらが魚影が濃いのでしょうか?
そこが一番気になっているところです。
海側が濃いならば喜んでそちらの方にチャリを飛ばしていくのですが。笑

また矢部川なども見つけたのですが
こちらの釣果はどーなんでしょうかね?
ここはわからない方はスルーで大丈夫です!

お願いします!
ランカーを本気で釣りたいのです
どうか教えてください!

三池港,矢部川,ランカークラス,シーバス,ランカ,質問者,大牟田市

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jor********さん

2014/9/1922:51:28

私は久留米在住で三池港や名石浜にも釣りに行くのですが、今年に限れば5月に2度、今月に1度ランカーを三池港であげましたよ。
一緒に行く連れは名石浜で私以上にランカーをあげています。
だから三池港や名石浜でも時期や潮やポイントをしっかりおさえれば無駄に遠出をしなくても狙えます。

おそらく質問者さんに欠落してるのは情報をうのみにしすぎて実釣りが不足してるんではないかと思われます。
ランカーがあがったからという情報だけで遠出しても結果は厳しいものとなるでしょう。

私も数釣りはできてもそこからサイズを求め始めて実際に成果をあげるまでには二年近く通い続けてようやく実を結びだしました。
夏の暑いときも冬の寒い時も仕事終わりの少ない時間帯や休日の合間をぬってひたすら釣り場に出向きランガンして自分だけのポイントをみつけました。
「そんなとこ投げても釣れんよ」と何度言われたことか・・・でも今では他の釣り人が釣れない中でもそれなりにいい思いして釣りができてます。

遠出するのが悪いとは言いませんし、情報を求めるのも悪いとはいいません。
ただ成果をあげたいならとりあえず実釣りを繰り返して自分だけの釣り場の情報を蓄積することが数釣りにおいてもランカーを狙うにしても避けては通れない大事なことだと思います。
特にランカーを狙おうものならなおさらです。

まぁ説教臭くなりましたが、これだけではなんなので大牟田近辺で去年ランカーをあげた場所を一か所教えましょう。
それは新開町にあるモビリティ大牟田という現在は閉鎖されてるサーキット場のうらにあるテトラ帯です。
モータースポーツが好きでこのサーキット場には昔から通ってたんですが、裏手にあるテトラ帯がずっときになってて去年試しに通ってみたら秋にランカーをあげることができました。
なかなか広いテトラ地帯ですがポイントさえみつければ良型がよくあがります。
ポイントに関しては質問者さん自身の足で見つけてください。

• 質問者

U-Sさん

2014/9/1923:14:22

そうですね…
    情報ばかりに流されると釣れる魚も釣れないですよね…
    やはり実践で経験と釣り人としての勘を鍛えなければいけませんね
    (ーー;)
    しかし、実績の高いフィールド、ある程度の知識は持っておきたいとのことでの質問でした。
    いずれにせよいつかは筑後川に行くつもりなので……

大牟田近辺でのポイント情報はホントに助かります!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dre********さん

2014/9/1923:36:36

矢部川=セイゴサイズが多い

筑後川=矢部川より型はいいが、ランカーとなるとなかなか難しい

私はだいたい週1の割合で行ってるけど、それでもランカーとなるとそうそうお目にかかれないですよ。
質問者さんだとこちらまでの移動を考慮しても釣り頻度はかなり少なくなるでしょうし、その頻度でランカーはそうとう厳しいのでは・・・。
近場がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる