ここから本文です

ヤフオクでどうして終了間際に入札してくる人がいるのでしょうか? 一分前とか。

orz********さん

2014/9/1321:34:57

ヤフオクでどうして終了間際に入札してくる人がいるのでしょうか?
一分前とか。

補足自動延長されるなら5分前に入札すべきですよね?
1秒前に入札してもどうせ5分になるのだから
意味がないと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ad2********さん

2014/9/1819:22:15

①自動延長が設定されていないオークションの場合は、たとえ入札者が他に居ても逃げ切り落札出来る可能性が低くないと考えられるから。

②自動延長が設定されているオークションでは、終了予定時刻の5分前に入札しても終了予定時刻のウン秒前に入札して5分延長になっても「終了まで残り約5分」という条件だけ見ると同じように思えますが、終了予定時刻のウン秒前に入札して最高額入札者になれた場合、「高値更新のメールが届いた“元・最高額入札者”が、タイミング的に“落札メール”だとウマイ具合に思い込んでくれて、その上、他に入札者が現れないまま5分経過してくれれば落札出来る」という目論見が成功してくれる可能性が低くないと考えられるから。

…と、以上のように、「是非とも落札したい、と考えている入札予定者」にとっては、効果は決して低いものではないと言えると思います。ましてや、自分自身がこの手口で「オークションの終了直前までは最高額入札者で、“このまま逃げ切ってイタダキだ!!” とかタカを括っていたら、高値更新されて横取りされていたことを後で知り、メチャクチャ悔しい思いをした」という人は、苦々しく思いながらもこの手口を全否定出来ないだろうと思います。それどころか、自身もその後同じ手口であわよくば横取りしようと考える。それが普通だろうと思いますし、そもそもヤフオクにおける規約違反でも何でもないことなので、私個人は「アリ」だと思っています。でなければ、終了予定時刻の5分前を終了時刻と考えるのが定石となってしまうわけです。ややこしいと言うか意味不明です。…これからもこの「終了予定時刻ギリギリに入札する」という手口は絶対になくならないでしょう。

「土壇場での大ドンデン返しによる横取り」が汚いのでもセコいのでもなく、「そんな手口にあっさり持って行かれてしまうようなケチ臭い入札額で安心しきっていたボンクラの方がドン臭いだけなのだ」と、世間一般では考えるだろうと思います。特に、より高額で落札されることを願っている出品者さんにとっては、「ドン臭いボンクラ」よりも「ギリギリで入札するハングリーなハイエナ」の方が歓迎されるだろうと私は思っています。

私も「オークションの終了予定時刻のウン秒前とかいうタイミングで入札する」のを常套手段としている一人です。中には、タッチの差でオークションが終了してしまったらしく入札出来なかったことや、最高額入札者になれずにリタイアしたこともあり、決して勝ち戦ばかりでもありません。

質問した人からのコメント

2014/9/20 18:40:06

笑う 同額になった場合先に入札した方が優先なので
後から入札すると500円とか高く入札しないといけなくなるので
もったいないなと思ってしまいます。
この額までしか出せないと言う額で6日前に入れるのが男だと思います。

「ヤフオク ギリギリ 入札」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2014/9/1412:07:16

オークション検索方法で「入札者数の多い順に検索」ができるので、
直前になっても入札者がまだいない場合や少ない場合は検索で上位にこないので他の入札希望者にみつかりにくく開始価格に近い値段で落札できる可能性があるから。

使ったことはないので詳しくは知りませんが、落札専用ソフトで自動的に1分前に入札している可能性もあります。

lia********さん

2014/9/1409:59:13

頭が悪い貧乏人だから終了間際のほうが落札率高いと思ってるんですよ。

おっしゃるとおり意味がありません。
こういう連中ほど記載事項を適当にすっ飛ばし読みして入札してくるんですよ

gra********さん

2014/9/1409:48:27

あくまで私事ですが、

◆入札しようか迷ってしまい、ウォッチリストに入れてアラームをかけて置きアラームに気が付くのが遅れてしまった(身支度・料理・通話・眠っていた・帰宅中等々)

◆15分前くらいに偶然見つけたお品物の取引条件や出品者様の評価履歴や自己紹介を読んでいるうちに2分前などになってしまった

事がありました。
出品者様からすれば、ヒヤヒヤしたり不快な思いをされると思いますので、気を付けています。

ちなみに、自動延長ナシをしっかり確認せずに落札できなかった事も経験しました。驚きました。

oka********さん

2014/9/1323:05:04

相手にスナイプされて・・

それが終了10秒前とかであれば
先に入札している人は
オークション終了と出て
さも落札できたかのように思ってしまいます。

私もひとつのオークションでこれを三回ほど経験しました。

すごいですね。
達人としかいいようがありません。
初心者の頃は本当にまいってしまいましたね。

で現在私も結構これをやっちゃったりします。
評価が浅い人は自分が落札できたと思って
(だってオークション終了と出たら自分が落札できたと思いますからね。)
追加入札してこないので落札しやすいですね。

達人は必ず入札中にもどり
オークションの状況を確認してまだ自分が落札できていないことを知ります。
再び数秒前のスナイプ・・・

で私は相手をいらいらさせるために
五分をきったところで入札し
10分ほど延長させます。

いらいらさせるのもひとつの手です。

gri********さん

2014/9/1322:56:59

ギリギリで入札して金額を上げて、自動延長をしつこく繰り返すやり方は好きじゃありません。なんだか卑怯な感じがします。私は6分前に入札します。自動延長にならないギリギリの時間です。それでも何度も落札できていますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる