ここから本文です

農業用トラクターを運転、作業するために大型特殊免許の取得を考えているのですが...

odorubaskemanさん

2014/9/1323:50:14

農業用トラクターを運転、作業するために大型特殊免許の取得を考えているのですが、その他に資格などは必要なのでしょうか?
また、最低大型特殊免許さえあれば大丈夫でしょうか?

閲覧数:
427
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vip_karadaさん

2014/9/1402:29:47

商品の積み荷のためにフォークリフトの資格もあったら便利だと思います。
大型特殊免許を持っている状態から取ると4時間くらい技能免除されます。

  • vip_karadaさん

    2014/09/1403:51:23

    フォークリフトの資格は大型特殊免許を持っている状態だと11時間で取得できます。ない状態だと35時間です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/9/1407:33:26

農業機械士の資格講習ありますよ。

最高速度15km以下でも車両にアタッチメント取り付けた幅が、
1.7m越えるものは道路車両運送法では○でも道路交通法では×ですよ。
大特取得すると同時に車両系取り扱い資格講習とフォークリフト技能資格持ってた方が得策と思いますよ。
他に農耕車けん引きもありますよ。コンバイン搬送等に使用しますよ。

2014/9/1406:45:28

機械の種類で変わると思うのですが。
最低大特は必要でしょうね。

2014/9/1400:36:02

最高速度が15km/h以下で、長さ4.70m以下、幅1.70m以下、高さ2.80m以下の小型特殊自動車なら、小型特殊でも普通車免許でも乗れます。

最近のトラクターには圃場への公道を走る際に30km/h程度出せるものありますが、これは、大型特殊。

参考リンク
http://www.memuro-ds.com/information/kotoku.htm

takae9924さん

2014/9/1400:29:33

別に取るのは自由ですが・・・・多分大特が必要なトラクターって凄いマレだと思いますよ。

takayama7934さん

2014/9/1323:53:31

作業するなら作業用途に応じた技術講習が必要です。

免許は公道で運転しないのであれば必要ないです。