ここから本文です

トレチノイン、ハイドロキノンでビニール肌になって困っています。 私はニキビ...

chi********さん

2014/9/1401:36:00

トレチノイン、ハイドロキノンでビニール肌になって困っています。

私はニキビ跡がひどく(今ニキビは4こくらい)、トレチノインとハイドロキノンを使うことでニキビ跡が薄くなるということを

知り、使い始めて4日目です。
きちんと使い方や、副作用について調べたつもりです。
朝夜、固形石鹸で洗顔後、ビタミンC誘導体のローションを顔全体につけ、目と口のまわりにワセリンをぬり、ニキビ跡部分にスティーバA0.05をぬり、15分くらい経って乾いて?浸透して?からユークロマ0.4をつけ、ワセリンを顔全体に塗っていました。2日目の夜から皮が剥けはじめ、それ以降はトレチノインを夜だけにし、4日目の今日の夜皮が剥けるように洗顔したら、顔全体の皮が剥けてビニール肌のようになってしまいました。
タオルを顔にあてるだけでものすごく痛く、試しに顔の一部にビタミンC誘導体ローションをつけたらものすごくしみたので、今日の夜はワセリンを顔全体に塗ることだけをしました。
これは正しい処置だったのでしょうか?
それとも、ものすごく痛くビタミンC誘導体ローションがしみても、トレチノイン治療を続行するべきだったのでしょうか?

詳しい方、回答をお願いいたします。

画像は、ワセリン塗布後ティッシュオフし、ベビーパウダーをつけた今の状態です。

ビタミンC誘導体ローション,ワセリン,ハイドロキノン,トレチノイン,スティーバA0.05,皮膚科,ケミカル

閲覧数:
11,301
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/1402:09:51

真っ先に皮膚科へ行かれた方が良いと思います。

間違いなく「炎症」を起こしていると思われます。

下手なアドバイスより安くつきますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poc********さん

2014/9/1805:31:30

((((゜д゜;))))

ケミカル火傷じゃねーかよ


さっさと皮膚科に行ってこい!

ele********さん

2014/9/1413:44:00

一旦使用やめた方がいいと思いますY(>_<、)Y