ここから本文です

課題で動物の遺伝子操作のレポートを書かなければならないのですが書き方がわかり...

hin********さん

2014/9/1419:36:23

課題で動物の遺伝子操作のレポートを書かなければならないのですが書き方がわかりません。
どのように書けばいいですか?

閲覧数:
176
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2014/9/1510:11:47

こんにちは。

1.レポートの書き方の本を4-5冊買う。(アマゾン・中古OK)
2.きちんと読む。大事なところはポストイット、メモ書き。
3.遺伝子操作の知識を蓄える。テキスト、新書を読み込む。たくさん。
4.報告したいこと、書くべきことを選定する。
5.1で学んだスタイルで、記載をする。
6.提出時期を考えながら、丁寧に見直す

以上

1.背景
1990年頃から遺伝子操作技術は盛んになり、今となっては、基礎的な技術でしかなくなってきている。その手法は、今もなお、改善がなされ、活用がなされている。本レポートにおいては、現在、活用される技術についてまとめを行った。

2.目的
・遺伝子操作技術の技術的な幅を知り、基礎を学ぶ
・最新の遺伝子操作技術を知り、今後の研究活動に活用をする

3.遺伝子操作技術
遺伝子操作技術は、○○に対して活用することが多く、大別すると、○○、××などが知られている。それら、技術的特徴について以下にまとめた。
3.1○○××
3.2△法
3.3××○○法

4.操作技術の事例
3において、○○××についての技法に説明をしたが、著名な試験における活用を例示する。
「○○と××における~~~,1998,斎藤ら」
本試験における○○××の技法は、○○からの××に活用されている。試験手順と使用試薬、特徴的な工夫を図1.にまとめた。
図1に示す通り、○○は標準的な方法ではあるが、~

5.まとめ
6.感想
7.参考文献

以上

質問した人からのコメント

2014/9/21 23:34:39

驚く なかなか参考になりました。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fug********さん

2014/9/1422:03:12

レポートの書き方

1.机にレポート用紙を置く
2.利き手に筆記具を持つ
3.レポート用紙に筆記具を滑らせて書く

suc********さん

2014/9/1421:16:43

その課題を出した先生に質問しようぜ。