ここから本文です

北陸新幹線金沢開業に伴い新設されるJR西日本城端線の新高岡駅は利用は望めるの...

tok********さん

2014/9/1423:44:33

北陸新幹線金沢開業に伴い新設されるJR西日本城端線の新高岡駅は利用は望めるのでしょうか? 既設の高岡駅と余りにも近く、氷見線やあいの風とやま鉄道線からは乗換必須ですし、駐車場も多数用意され地元加悦能鉄道バスも路線拡充するでしょうから。

補足【訂正】
加悦能鉄道バス→加越能鉄道バス

閲覧数:
468
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmk********さん

2014/9/1423:54:43

正直いった城端線から新幹線への乗り換えは少ないでしょうね!
私が知っている限りでは、新花巻・燕三条・佐久平の3駅は同じ様に支線の接続していますけど殆ど在来線に乗り換える客は見かけませんでしたね!
唯一、乗り換えが多かったのは、新横浜だけです。
そう考えると少ないでしょうね!
ただ、本線接続を考える必要がなくなるので、氷見線は、直通運転するかも知れませんよ!

質問した人からのコメント

2014/9/15 00:03:15

降参 高岡市営だったと記憶してますが、駐車場も当面の間24時間まで無料(平面のみ※雨ざらし?)を発表していますし。
城端線~氷見線直通するかも?との回答もありましたが、あいの風とやま鉄道線をクネクネと渡る必要があるから厳しいのでは?※高架or地下で路線接続?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rbl********さん

2014/9/1423:50:08

その城端線新高岡駅を使わないと、あいの風富山鉄道高岡駅(つまり現行北陸本線高岡駅)には鉄道でいけませんからね。城端線も、LRTにして低コスト化が出来ればいいですが、非電化線だから無理だし、活性化という面では不明。