ここから本文です

飲食店夫婦経営、呼び合い方。夫婦、従業員。 夫婦で飲食店を経営しております。 ...

hos********さん

2014/9/1510:55:36

飲食店夫婦経営、呼び合い方。夫婦、従業員。
夫婦で飲食店を経営しております。
落ち着いた感じの創作料理(ステーキなど)店で、客層は30代後半~大衆的と言うよりは、少し高級店です。
夫が

シェフ。私は料理のアシストと接客、バイトは接客。
客席25程度で、カウンター型オープンキッチンなので、夫も接客しますし、私たちの喋りなどはお客様に筒抜けです。
いままで二人でやっておりましたが、バイトを雇う事を期に、お互いの呼び方、喋り方などを見直そうと思っております。
いままではお互いに下の名前でさん付けでした。
喋るときはお互いに敬語です。
夫40歳、私35歳。夫婦だと常連さんは知っていますが、聞いて驚かれる方も多いのでいかにも夫婦経営って感じではありません。それはそれで良いと思っています。
今後の呼び方についてですが、どんな呼び方がしっくり来るでしょうか。
①私が夫呼ぶ
例:オーナー、シェフ、マスター
②夫が私を呼ぶ
例:名前さん、名字さん
③バイトの方に呼んでもらう夫
④バイトの方に呼んでもらう私
⑤バイトの方の呼び方
⑥店内での喋り方
その他でも何かありましたらアドバイスお願い致します。

補足ありがとうございます。成る程と思う部分もあるのですが、店は年齢層も高めで、接待で使われたりしますので、店主を従業員がさん付けというのは難しい気がしてしまいます。どちらかというと、
きちんとした雰囲気を出せたらと思います

閲覧数:
971
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2014/9/1511:02:27

今まで通りで何の問題も無いとは思いませんか?

バイトさんも含め全員が下の名前にさん付け、言葉は敬語。

仲良し雰囲気ですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jad********さん

2014/9/1615:31:19

身内で店してました。

従妹旦那がオーナー(社長・店長)
従妹旦那弟がマスター
従妹旦那兄会長
私、主任
オーナー夫人、奥さん

と呼び名がついてました。


1.オーナー・シェフ・マスターなんでもいいと思います

2.主任(ホール責任者ってことで)

3.オーナーなど

4.主任

マスターと呼ぶならママになりますよね、主様の呼び名。

喋り方?敬語というか丁寧語でしょ。

hou********さん

2014/9/1521:40:40

①③→マスター。
②④→苗字さん。
⑤→互いに苗字さん。
⑥→丁寧語を基本としつつ、時には尊敬語で、時には謙譲後で、時には失礼に思われない範囲でタメ語で。



個人的意見です。