ここから本文です

腰椎椎間板ヘルニアの手術をうけるかどうか悩んでいます。

go_********さん

2007/11/2211:16:03

腰椎椎間板ヘルニアの手術をうけるかどうか悩んでいます。

整形外科を受診しMRI検査の結果4.5間のヘルニアと診断されました。坐骨神経痛の痛みと痺れがあります。
硬膜外ブロックか手術で治すしかないだろうということでしたが、いろいろ調べてみたら手術に至るのは、排尿困難があったり痛みが激しく我慢できない場合、などとあります。私の場合、朝寝起きの痛みがたいへん激しく、起きたらすぐボルタレン座薬を入れ、1時間ほど横になっているとようやく少し動けるようになります。
その後はぼちぼち家事をしていると痛みは軽くなっていき、歩くと痛んできますが1時間ぐらいは座れるようになっています。
病院受診などで長時間待たされて痛みが激しくなっても、30分~1時間程横になっていると軽減しまた動けるようになります。
現在このような状態なのですが、やはり手術を受けたほうがいいのでしょうか?
ちなみに、通院している病院は手術を中心に行っていると言っていました。硬膜外ブロックは昨日受けて、まだ効果はわからないといった状況です。
アドバイスください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2007/11/2411:00:23

私は10年位前に手術をしました。10数件医者に行って、紹介された病院で手術をしましたが、もうその時はとにかく切って治してくれ!の気持ちでした…牽引、マッサージ等通いましたが良くならず、精神的にも辛くなってました。当時は私も朝、座薬からスタートでした!便がたまっただけでも痛みがありましたし、姿勢を正して首を曲げただけでも痛みがありました!医者によっては切りたくない医者もいると思いますから、大袈裟に言った方がいいかもしれませんよ!今は手術後も早く退院出来ると思いますし…私は手術後二週間寝たきりでした…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる