ここから本文です

うつ病の妹が小高千枝のカウンセリングを受けに行ったのですが、車で迎に行くと様...

h_hiromi0229さん

2014/9/1612:12:24

うつ病の妹が小高千枝のカウンセリングを受けに行ったのですが、車で迎に行くと様子が変でした。目に涙を浮かべて黙っているだけで、なにを聞いても答えませんでした。

自宅につくころには落ち着いているだろうと思ったのですが、帰宅するや否や部屋に飛び込みカッターで手首を切りつけました。
問いただしても「私は生きる価値がない、人間のクズだ社会のゴミだ、死んで詫びるしかない」と泣き喚くばかりです。明らかにカウンセリング中に不適切なことを言われたとしか思いませんが。しかし問い合わせメールは無視、電話をしても本人不在と回答が来るばかり。いつ戻るのかという問いには分かりませんの一点張り。
都合の悪いことから逃げ回っているとしか思えません。こういう人間に制裁を与えるにはどこへ報告したらいいでしょうか?彼女の所属しているカウンセリング協会などが分かればいいのですが・・・

閲覧数:
6,273
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kiriki_nakoさん

2014/9/1615:05:46

制裁を与えるのは困難だと思います。
妹さんはカウンセリングを録音しましたか?
裁判でも、言った言わないの水掛け論で終わります。

カウンセラー協会に所属しているかどうかは、経歴に書かれていませんか?
もし書かれていたら、その会に苦情を言って受け付けてもらえるかどうかです。

カウンセラーだって万能ではないし、単なる有名人???
やはり相性が問題だし…

今の状況では精神科に妹さんを入院させるほうが先だと思います。

精神科医でも、カウンセリングと言うか診察の会話がとても精神的治療になる人もいますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/9/1622:37:57

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1295949752
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312233468...

このようなものを発見しました。カウンセラーとしても人間としても問題のある方のようですね。そこにはもう行かせない方がいいでしょう。
ちなみに…

>問い合わせメールは無視、電話をしても本人不在と回答が来るばかり。いつ戻るのかという問いには分かりませんの一点張り。

これは患者の家族にすら答えられない不都合なことがあるという状況証拠にはなりませんか?むしろ逃げ回っていれば疑いが増えるだけだし、有名な人ならこの件が週刊誌に載る可能性もあります。そのほうが小高千枝にとって逆に不都合なことになるのですから、やましいこと・後ろめたいことが一切無いのなら全部ありのままにあったことを説明すればいいだけです。話し合いで済む間に誠意を見せるのが正しい大人の対応なのに、それすらも分からないほどの大馬鹿でもないでしょうし…

2014/9/1613:05:44

有名なカウンセラーさんであっても街のカウンセラーさんであっても患者さんとの相性はあると思いますヨ。

カウンセラーは誰でもなれます。

自身がうつなどを乗り越えてカウンセラーになったという人もいれば、自身のキャリアをもとにカウンセラーになった人もいます。

主人の主治医は「カウンセリングを受けるにはタイミングがある」って言ってました。
タイミングを間違えるとかえって悪化する事があると。

もしかしたら、妹さんはカウンセリングを受けるタイミングを間違えたかも知れません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。