ここから本文です

アリエクスプレスでの返金処理について質問です。9月11日にAliexpressで注文後、出...

fer********さん

2014/9/1618:13:54

アリエクスプレスでの返金処理について質問です。9月11日にAliexpressで注文後、出品者から在庫切れとの連絡を受け
他の商品の提案もされましたが、12日に返金処理をしてほしい旨を伝えました。

その後私は、オーダーページからキャンセル処理(出品者都合)をし、
キャンセル処理をしたことを相手方に伝えると、相手もキャンセルを確認したので返金手続きをしたとの連絡がありました。
しかし、そのやり取りから3日経ったにも関わらずオーダーページのRefund Informationを見てもWaiting Refundになったままで
相手が本当に返金手続きをしているのかが分かりません。
ちなみにVISAデビットカードで購入し金額が引き落とされました
返金もその口座にされるはずですが現在、入金の確認は出来てません。
実際に口座へ返金されるまでにタイムラグが発生するのは理解できますが
アリエクスプレスのオーダーページのRefund InformationがWaiting Refundになったままで
実際にまだ口座への返金がされてないのは相手が返金して無いにも関わらず私に返金処理をしたと嘘をついているのでしょうか?
それとも私の返金処理手順にミスがあるからですか?
今後返金額が口座に入金されるのにはどうすればよいでしょうか?

以下は相手との直近のやり取りです
【相手】2014/09/13
I confirmed your cancelling yesterday morning.
I sent some items just for your reference.

【私】2014/09/15
I'm waiting please refund.
Did you make any refund procedure?
When do you refund ??

【相手から】2014/09/16
I refunded the money once your requested.
Pls see attached web information.Pls kidnldy note the date is US Date.
If any inquiry, pls let me know.I will try to help you out.

Waiting Refund,返金処理,If any inquiry,アリエクスプレス,オーダーページ,Aliexpress,Dispure

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_1********さん

2014/9/1623:43:45

Aliexpressでの返金処理は時間が掛かりますよ。
現状ではあなたがDisputeして、相手がその内容に同意しただけです。
お金はAliexpressが持っているので、Aliexpressがその内容を確認し、あなたの口座のVISAデスクワークセンターに返金決済データを送信するまで、返金されません。
フローチャート図にすると、
---
相手が、返金処理に同意。(今ここ)

AliexpressがDispureを確認。

Aliexpressが返金処理に同意したことを確認。

Aliexpressが返金決済データを、あなたの口座のVISAデスクワークセンターに送信。

あなたの口座のVISAデスクワークセンターが、返金決済データを確認。

あなたの口座に返金処理をする。
---
となります。
ちなみに、私がおよそ78万円ほどの返金処理をしたときは、Dispure開始から2週間ほど掛かりました。
個人輸入は、時差によるタイムラグ+国柄も考慮してやるべきですよ。
まぁ、気づいたら返金されてた、的な心構えでないとやっていけません。

質問した人からのコメント

2014/9/17 10:40:36

驚く ありがとうございますアリエクスプレスが承認するのにも時間がかかるのですね。
本日ようやくRefund Information画面がWaiting RefundからRefund Processingに変わりました。
相手が嘘をついていたわけではなかったようです。
勉強になりました、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gon********さん

2014/9/1620:06:08

返金は1ヶ月かかりますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる