ここから本文です

コーヒー豆は値段や産地で美味しい、まずいがはっきり出ますか?

qrjpt765さん

2014/9/1623:12:00

コーヒー豆は値段や産地で美味しい、まずいがはっきり出ますか?

ワインはフランス産の高級ワインより豪州、カリフォルニア産、チリ産の安いワインが美味しいという人も多いようですが、
コーヒーもブルーマウンテン、キリマンジャロ、ハワイコナより値段も安い産地も有名でないキューバやインドなどのほうが美味しいとかありますか?
コーヒーは種によって苦い、酸味などが違うので好みが分かれますし年度によって美味しい美味しくないと出来が違ってきますが、一般的にコーヒー豆は値段が高く有名産地のほうが美味しいという日本人が多いでしょうか?
一般的な世界の人たちと一般的な日本人ではコーヒーの産地銘柄 味 酸味苦味で好きなコーヒー豆は違ってきますか?それとも一般的な世界の人たちの平均的な好みと一般的な日本人の平均的な好みのコーヒー豆は大体同じですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/1703:56:18

コーヒーもワインも個々の好みの問題です。
美味しいコーヒー豆が育つ気候や土壌の環境条件というのは幾つかあり、それに適合した場所が世界に何箇所かあります。それそせれの場所で生産されるコーヒーは各々の特色があってそれを好む人がいる訳です。
ワインも同じで、美味しいブドウが育つ環境が世界に何箇所かあってそこで醸される特徴あるワインを愛好する方々がいるんです。
「美味しい」の基準はそれぞれの人の中にあって、絶対的に統一されたものはありません。
私は「モカ」ばかり飲んでいますが、「ブルーマウンテン」が好きという方も「キリマンジャロ」が一番と言う方も「コロンビア」でなければと思っている方も「ハワイコナ」こそと仰る方も・・・・あるいは「フレンチロースト」や「エスプレッソブレンド」や「アメリカン」こそ一番「美味しい」と主張される日本人もいらっしゃることと思います。
ワインや日本酒も、価格や銘柄名に捉われなければ、もっと好みの範囲が広がると思いますよ。
皮肉ではなく、きっと目隠しをして飲み比べをしてワインの産地を言い当てられる日本人はそんなに沢山いないと思うし、日本酒の銘柄を飲み分けられる人も少ないと思います。そうすれば本当に自分が「美味しい」と思えるワインや日本酒に出会えるでしょう。

質問した人からのコメント

2014/9/23 22:46:06

詳しいご回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kumanaoitanさん

編集あり2014/9/1714:31:50

コーヒー豆
焙煎工場の小売り サービスデー
100g 250円から コロンビアスプレモ
サントスNo.2

1000円なら
ブルーマウンテンNo.1
ハワイコナエキストラファンシー までの価格
スペシャルティコーヒー豆のランク

価格は関係なし 好みの味が答え
キューバエキストラ
マンデリンG1
が好み

追加します
豆から挽いて
ドリップばかり 飲んでるが
スーパーマーケットにある 粉になっている物
やはり味が………

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。