ここから本文です

朝日生命保険の解約方法について詳しい方がいらっしゃれば助言をお願いいたします...

hyi********さん

2014/9/1623:49:34

朝日生命保険の解約方法について詳しい方がいらっしゃれば助言をお願いいたします。

二十代前半から朝日生命の保険に加入していたのですが、保健料が高いので見直しをしました。

以前は積み立て終身でしたが、二年前にオプション的な感じで説明され保険の更新をしたのですが...最近見直しをした際に、今までの積み立て終身ではなく、ただの定期保険(掛け捨て)になっていました...見直しの時の方曰く、朝日生命ではよくあることらしいです。
(初めの担当の方は友人の知り合いでよい方だったのですが...途中で今の担当に変わってからごり押しが凄かったり、私だけでなく両親にも営業するので大変迷惑に思っています...)

見直しのこの機会に新しい保険に変更しようとおもい、違う保険に加入の申し込み中で解約の書類だけ先に請求する為にコールセンターに電話しました。
が、担当者との対面での解約になると言われました。
担当者とは会いたくないので、書類を送ってほしい旨を伝えましたが、営業者員との対面もしくは営業所に来店するしかないと言われました。

まだ次の保険の契約が成立していないので、とりあえず一旦保留にしています。
その間にホームページを見たりしていますが...朝日生命さんは解約については一切ホームページには載せてないようです...
担当者についてのクレーム(説明をちゃんとしていないことについて)を伝えたで担当者以外の訪問が可能ということは聞いたのですが、今月も中旬なので...次の保険料を払う前には解約したいのです。
銀行に引き落とし拒否(?)の手続きをすれば良いというのも聞いたのですが...

解約をスムーズに進める方法をご存じの方がおられましたら助言をお願いいたします。

わかりにくい説明ですが...宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2014/9/1700:03:43

>その間にホームページを見たりしていますが...朝日生命さんは解約については一切ホームページには載せてないようです...

載ってます。
http://www.asahi-life.co.jp/service/case/10.html

ご契約を解約されることにより、以後の保険料は発生しませんが、大切な保障はなくなります。また多くの場合、解約返戻金はお払込保険料の累計額より少ない金額になります。 ※1
※1 上記お手続きは、ご本人様確認をより厳重に行うため、お客様サービスセンター受付による郵送でのお手続きはできませんので、お手続きに関する詳細は、お客様サービスセンターまたはお近くの朝日生命までお問い合わせください。

趣旨とは違う回答ですが すみませんでした。

• 質問者

hyi********さん

2014/9/2300:00:54

ありがとうございます。
    まだ契約、解約ができておりませんが、色んな情報を参考にしたいとおもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「朝日生命 解約」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる