ここから本文です

auの店員って嘘つきなの? 以前モバイルルーターを契約しようとした際 auショ...

und********さん

2014/9/1718:28:40

auの店員って嘘つきなの?

以前モバイルルーターを契約しようとした際
auショップA「機器代金は一括でしか払えません」
auショップB「機器代金は分割できます」
この時は「はぁ?」と思い

ましたが、1回目なので黙ってました。

今回iPhone6Plus予約時
auショップA「1番号につき分割は2台までです」
auお客様センター「1番号につき3台まで分割できます」
呆れました。1回目は黙ってましたが、2回目は流石にダメだろと思い、auお客様センターの人に軽いクレームを入れました。

これからスマホについて店員に聞く際どこを信用したらいいかわかりません。

どうしたらいいんでしょうか?

auを7年使ってきただけにショックです。

補足1番号につき分割3台までできるというのは、お客様センターのそれぞれ別の人2人に聞いて2人とも3台と言っていました。

1回目は普通に電話して聞いた時で、2回目はクレーム電話入れた時です。
2回目の時に8月12日から3台になりましたというのも聞きました。


今回1番号につき2台までですと言った店員は研修中の札がかかってましたね。

閲覧数:
500
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaj********さん

2014/9/1804:29:49

店員の勉強不足ですね。携帯関連はルールや料金等がコロコロ変わるのでどの店員に聞いても間違いを教えられる可能性は高いです。どこもアルバイトや契約社員の可能性が高く、若い人が多いですよね。ってことは長く勤めてるベテランが少ないってことです。
お客様センターもバイトや契約社員の可能性が高いです。けどパソコンで調べながら答えてるので店員に聞くよりはいいと思います。

自分なら電話でセンターに問い合わせると思います。センターは録音してたり質問や返答を記録してるところが多いので、後でクレームを入れやすいと思います。

クレームを入れてもサービスや手続きで優遇されることもなく、イライラしたりする分疲れるだけなので、金銭で損をしてない限り穏便にすませましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kma********さん

2014/9/1801:38:41

それは簡単に『無知』、だって正社員なんて数える程度でもいればいい方ですから
→バイトの求人によく入ってるショップもありますよ、ようはアルバイトと契約社員への研修不足やショップに情報が降りてきてないとかもあるかと

さらにいうと「直営店」は各社ともほぼ無い、大半がフランチャイズの別の会社が運営しています
(docomoは直営0だが平均は高めに教育されてる模様)

あと分割可能な台数に関してはネットを照らし合わせて考えると「1回線につき2台まで」の方があってるんじゃないかなという結論に私の中では達しました
この点は軽いクレームを入れられた店側よりお客様センターの方が間違ってた可能性もあるという事を知っておいてください

fss********さん

2014/9/1722:29:46

前の回答者三と同じで、私も体感ですが、
嘘つきではなく、ほんとの無知です。

聞いたことが違っていた、なんて結構笑えるぐらいありますよ。

言われた内容が後で変わっちゃうと絶対あとで困るって
ことなら、証拠が残る確認方法にすべきでしょうね。

メールで、やりとりを残しておくとか、
電話確認で録音しておくとか。。。

ショップに行って、対応する店員の胸に「研修中」の札が
下げられていたら、適当なこと聞いてすぐ帰りますもん(笑)
まあ、無理もないけど。

las********さん

2014/9/1719:32:43

underlineno5jpさん

他の方も言っていますが
嘘ではなく無知なだけです。
自分も、ショップや客センは全く信用していません。
そんな中でもわからない事があるときは
問い合わせフォームから問い合わせて
メールで回答をもらうようにしています。
口頭だと間違えた内容を言われても
後で言った・言わないの問題になるのが
目に見えています。
その点メールなら文章として残るので
その内容が間違いだとしても
後でクレームを言いやすくなります。

ras********さん

2014/9/1718:41:47

そんなもんですよ?

嘘つきではなく
勉強不足
たいした努力もなしに
契約に来てくれる
殿様商売なのでしょう?