ここから本文です

被害妄想が止まりません。つらいです。 今働いている職場を退職する事になった...

lal********さん

2014/9/1720:59:10

被害妄想が止まりません。つらいです。

今働いている職場を退職する事になったのですが退職するまでの間ずっと被害妄想が止まらなくてつらいです。
いろいろありました。

妬まれ陰口を言われ嫌がらせもいっぱいされました。

体調が最近よくなく休みに病院へ行ったところ「心臓に負担がきている。このまま行くともっと悪化するから仕事をやめなさい」といわれました。
今の職場はいわゆる女の職場でお局様とよばれる方がいらっしゃいます。

とある事がきっかけでお局様と喧嘩になり、今は全然普通なのですが自分自身トラウマになってしまい退勤時普通に退勤できても次の日出勤するときには怖くてたまりません。

自分が休みになると被害妄想が止まりません。
「きっと〜〜言っているに違いない。〜〜言われたらどうしよう」
と考えてしまい辛いです。

どうしたら被害妄想は消えますか?
女性が怖くてたまりません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2014/9/1722:16:42

どこに身を置いても、合わない人=自分に害を及ぼす人はいます。

職場にはお局様や上司、結婚したら旦那親戚やママ友…。

私の母は、一時期デイサービスに通ってましたが、同じ要介護利用者の中にもいるんです、問題ある人。

リハビリかねて洗濯物をたたむ時、自分はやれ腕が痛いだの洗濯物をたたまないくせに、人のたたみ方に口出しするんだとか。

死ぬまでお局様。

母は大人しいので、そんな害虫のような人と一緒になる曜日にされました。もちろん、私が施設に言って曜日変更したし、そのような施設と縁を切りましたが。

しかし、そんなお局様とうまくやれる人がいるのも事実。いわゆる鈍感力。+調子よさ、図々しさ。

私の職場にも、54才お局様にさんざん嫌味を言われて泣く41才がいますが、数日経つとすっかり忘れて「泣いたのはうっすら覚えているけど、何て言われたか覚えてない」そうです。

ストレス社会で、つつがなく生きていくには、そのくらいの鈍感力があった方が良いみたいです。

私は、ストレスによる不眠とか頭痛レベルで済んでるし(済ませてます)、経済的に余裕ないので体調悪くても医者に行きませんが

(一部の心療内科は、悩んでる人を薬漬けにしてる気がしてなりません。)

何にせよ、他に目を向けることです。

私は、親の介護問題があるし、癒しのため文鳥の幼鳥を飼い始めたし、映画鑑賞も継続したいから、時々、お局ババァのことなんか眼中に入らない時があります。

今は、お局ババァの八つ当たりがひどくてツラい時期ですが(苦笑)

話して分かる人なら「お局」にはなりません。だから、お局ババァに何を言っても無題、状況悪化。

適度におだてて、時には受け流す。

自分の貴重な時間・人生をお局ババァに邪魔されて、たまるかっての。

質問者さんも頑張って乗り越えましょう。

私の知人は「大嫌いなお局様の定年退職を見届ける。最後の日に『今までお世話…しました』と言ってやる」そうです。

質問した人からのコメント

2014/9/21 02:18:35

かっこいいですね笑っ

自分もそうできたらいいな笑っ

ご自分の辛い事まで書いて頂きとても共感できることもありました。
がんばって退職間での間我慢しようと思います

皆さまありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2014/9/1721:08:45

ガツンと言ったらどうですか?
意見の食い違いはよくあることです。
そこでイジイジしていたら始まりません。
と、言うか既に後退しているし。
仕事絡みのことなら、事ははっきりさせた方が丸く収まります。
事によっては上司も巻き込んで検討してみるべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hst********さん

2014/9/1721:02:23

心理カウンセリングを受けたらどうですか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる